
あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

たまに行くカラオケの店員さんが上坂すみれさんに似ているので緊張する

 
閻魔大王に訊いてごらん

かわいい子やカッコいい人を前にすると緊張するよ・・・ほかこです。
 
昨日は水曜日でレディースデーだったので一人カラオケに行ってきました。
3時間で24曲歌ったのですが、採点機能をつけて写真をとって「この曲は素人でも歌いやすいよ!」みたいなランキングでも作ろうかと思いましたが、全部だいたい似通った点数で面白くなかったのでやめました。でもせっかく全曲採点付きで歌ったので写真だけでもアップしようと思います。
 
 
 

■ 一曲目

f:id:h0kaaa:20160616134529j:plain

◆mnemonic/やなぎなぎ(『凪のあすから』挿入歌)

 
音量を確認しがてらの一曲目。
最近聴きまくってる大好きな曲です。いい曲だからみんな聴いた方がいいよ。
 
 

■ そしてアニソン月間ランキング上位の方から

f:id:h0kaaa:20160616135332j:plain

残酷な天使のテーゼ高橋洋子(『新世紀エヴァンゲリオン』オープニングテーマ)

 
まずは定番の。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616140019j:plain

君の知らない物語supercell(『化物語』テーマソング)

 
途中よく分からない部分があるんだけど懲りずにいつも歌っちゃうやつ。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616140337j:plain

God knows...涼宮ハルヒ(平野綾)(『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌)

 
4曲目にして80点代が出てしまいました。
どの曲でも低い「安定性」と「表現力」が一段と低いです。映像のハルヒにつられて声だけは張ったつもりなのですがそれだけじゃダメですね。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616141033j:plain

創聖のアクエリオンAKINO(『創聖のアクエリオン』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616141250j:plain

はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P(『おそ松さん』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616141406j:plain

◆ブルーバード/いきものがかり(『NARUTO -ナルト- 疾風伝』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616141738j:plain

◆コネクト/ClariS(『魔法少女まどか☆マギカ』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616142023j:plain

◆secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.)/本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』エンディングテーマ)

 
 
あとの曲はうろ覚えだったため、こんなところで月間ランキングは終了。
ちなみに女性ボーカルの曲にしぼって歌ってました。(男性ボーカルの曲は、聴くのはもちろん好きだけど、歌うのは苦手)
 
 

■ あとは歌いたい曲を

f:id:h0kaaa:20160616142634j:plain

一度だけの恋ならワルキューレ(『マクロスΔ』オープニングテーマ)

 
残念ながら本人映像ではありませんでしたが、間奏の一人ずつダンスするところ好きです。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616142925j:plain

ビードロ模様やなぎなぎ(『あの夏で待ってる』エンディングテーマ)

 
比較的得意なやなぎなぎ曲で高得点を!と意気込んでおいてこのザマですよ。表現力とは。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616143410j:plain

◆その声が地図になる/早見沙織(『赤髪の白雪姫』オープニングテーマ)

 
良い曲。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616143602j:plain

◆プラチナ/坂本真綾(『カードキャプターさくら』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616143709j:plain

ブライトファンタジーi☆Ris(『プリパラ』オープニングテーマ)

 
意外なところで高得点(当社比)が。
この曲アニメ映像が入ってるんですけど、みれぃが超絶可愛くて思わず雨宮になります。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616144320j:plain

innocent starter水樹奈々(『魔法少女リリカルなのは』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616144634j:plain

◆ノルニル/やくしまるえつこメトロオーケストラ(『輪るピングドラム』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616145558j:plain

◆少年よ我に帰れ/やくしまるえつこメトロオーケストラ(『輪るピングドラム』オープニングテーマ)

 
ノルニルが87点でショックだったので、気合いを入れ直して。
 
 
f:id:h0kaaa:20160616145916j:plain

◆SHOOT!/RO-KYU-BU!(『ロウきゅーぶ!』オープニングテーマ)

 
なぜか92点と87点を行ったり来たり。(笑)
この曲好きなんですけどラップが鬼門で・・・音程合わすの無理だよね?????
 
 
f:id:h0kaaa:20160616150500j:plain

ebb and flow/Ray(『凪のあすから』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616150629j:plain

FLYING FAFNIRTRUSTRICK(『銃皇無尽のファフニール』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616150901j:plain

◆瞬間センチメンタル/SCANDAL(『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』エンディングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616151134j:plain

空色デイズ中川翔子(『天元突破グレンラガン』オープニングテーマ)

 
 
f:id:h0kaaa:20160616151320j:plain

◆Home Sweet Home/YUKI(『劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』主題歌)

 
この日の最高得点はこれでした。93点の壁は高い。
 
 

■ 最後の一曲

f:id:h0kaaa:20160616151805j:plain

◆ヨアケマエ/パスピエ

 
締めは、この日唯一のアニソンじゃない曲。
この曲を表現力豊かに歌えるなっちゃんはすごい。まじですごい。
 
 

■ まとめ

 
あくまで私の場合ですけど、テンポが速い曲より、ゆっくりめの曲の方が加点を狙いやすいので高得点が出やすい傾向にあります。
 
あとは、好きな歌やよく聴く歌は無意識のうちに心がこもるっぽいので高得点が出やすい気がします。
そんな当たり前のことに気づいた、2016・初夏。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com