
あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

2016年夏アニメで個人的に注目している10作品

 
こんにちは、ほかこです。
 
早いもので今年ももう半分が過ぎようとしていますね…!
ということで、今回は2016年7月から放送を開始する夏アニメの中から個人的に注目している作品をご紹介します。
 
「そういえば夏アニメまだチェックしてないや…」という人は、ぜひ視聴の参考にしてみてください。
 
 
 

甘々と稲妻

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス)

雨隠ギドによる同名漫画のTVアニメ化作品。
TOKYO MX読売テレビなどで放送の「あにめのめ」というアニメ放送枠の第1弾作品となります。
 
妻を亡くした高校教師・犬塚と、その愛娘・つむぎ、そして犬塚の教え子・小鳥の三人が、ひょんなことから一緒に料理をしてその楽しさに目覚めていく物語。
心温まるホームドラマ的展開と美味しそうなごはんの描写に注目したい、ほっこり飯テロアニメになりそうです。
 
気になるキャストは、犬塚公平役を中村悠一さん、飯田小鳥役を早見沙織さんが担当。
つむぎ役を担当する遠藤璃菜ちゃんは、2014年放送のアニメ『ばらかもん』に久保田陽菜役で出演していた注目の子役です。
 
 
 

チア男子!!

チア男子! ! (集英社文庫)

朝井リョウの青春小説『チア男子!!』のTVアニメ化作品。
怪我をきっかけに幼い頃から続けていた柔道を辞めた主人公・晴希が、幼なじみの一馬と大学チアリーディング界初の男子チームを結成し、個性的なメンバーと共にチアリーディングにかける青春を描いた物語。
 
チアリーディングの激しさ、そして美しさと、何かに一生懸命な人間の姿に心打たれること必至の作品です。
ちなみに主人公・晴希の声を担当する米内佑希さんと、原作者である朝井リョウさんは同じ1989年生まれ。同年代の人は特に注目!
 
 
 

■ バッテリー

バッテリーVI アニメカバー版<バッテリー アニメカバー版> (角川文庫)

フジテレビ系列“ノイタミナ”で放送されるこちらの作品は、夏にピッタリな野球を題材としたアニメ。
あさのあつこによる児童文学作品『バッテリー』のTVアニメ化作品です。
 
キャラクター原案を務めるのは『放浪息子』の志村貴子さん。(主人公くんツリ目めっちゃ可愛い……ツリ目好きさんは要チェック)
共に夏生まれの内山昂輝さんと畠中祐さんが“最高のバッテリー”をどう演じるのかも見所の一つ。『チア男子!!』に続く、スポーツ系の注目アニメ第二弾です。
 
 
 

■ DAYS

DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)

週刊少年マガジン連載の安田剛士による同名サッカー漫画のTVアニメ化作品。
やっぱり夏はスポーツで爽やかな汗をかきたいよね・・・ということで、スポーツ系の注目アニメ第三弾です。
 
サッカー名門校に入部したサッカー初心者の主人公・柄本つくしが、チームメイトと共に成長していく姿を描いた物語。
主演を務める吉永拓斗さん(なんとまだ16歳!)と、浪川大輔さん、宮野真守さん、豊永利行さんら子役出身の先輩声優たちとの掛け合いにも注目です。
 
 
 

NEW GAME!

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

「今日も一日がんばるぞい!」で有名な、得能正太郎による4コマ漫画『NEW GAME!』のTVアニメ化作品。
ゲーム会社に入社した女の子たちが夢を持って働く姿を描いた作品です。
 
お仕事モノということで、何らかのエネルギーを貰えるアニメになることを期待。
メインキャストは平成生まれが多めのフレッシュな顔ぶれとなっています。
 
 
 

初恋モンスター

CD付き 初恋モンスター(1)特装版 (講談社キャラクターズA)

何やら犯罪臭が漂うこちらの作品は、日吉丸晃による同名漫画のTVアニメ化作品。
箱入りのお嬢様女子高生が超イケメンの小学生男子に恋をするラブコメディーです。
 
小学生離れした容姿をもつ奏くんの外見と中身のギャップに注目したい作品。
イケメンの体操着姿(小学生だから何も問題はないんだけど)にビビッと来た人は、とりあえず110番・・・じゃなくて録画の準備を。
 
 
 

D.Gray-man HALLOW

D.Gray-man HALLOW 1(完全生産限定版) [DVD]

星野桂による漫画『D.Gray-man』のTVアニメ新シリーズ
悪性兵器「AKUMA(アクマ)」を破壊するため、神の結晶「イノセンス」に選ばれた存在である「エクソシスト」たちの長く険しい戦いを描いた物語です。
 
2006年放送のTVアニメ第1作とはスタッフ・キャストを大幅に変更しての続編となる本作。
新キャストは、アレン・ウォーカー役に村瀬歩さん(『ハイキュー!!』日向翔陽役)、ハワード・リンク役に立花慎之介さん(『神様はじめました』巴衛役)など。PVがかなりカッコイイ感じになってますよ。
 
 
 

はんだくん

はんだくん(2) (ガンガンコミックス)

スタッフ・キャストを大幅に変更・・・といえば、製作会社や放送局までが本編とガラリと変わっているのがこちらの作品。
ヨシノサツキによる漫画ばらかもん』のスピンオフ作品で、主人公・半田清舟の高校生時代を描いた物語です。
 
勘違いと思い込みが炸裂するふさぎこみ系青春ギャグ・・・ということで、詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
キャスト変更にショックを受けている方も多いと思いますが、『はんだくん』は『ばらかもん』のスピンオフでありスピンオフでない(笑)・・・というか単品でも全然楽しめる作品なので、本編とは別物と思って見てみてはいかがでしょうか?
 
 
 

腐男子高校生活

腐男子高校生活 (ZERO-SUMコミックス)

みちのくアタミによる4コマ漫画のTVアニメ化作品。
男ながらにBLを愛する腐男子・坂口の日常を描くコメディ作品です。
 
羽多野渉さん、野島健児さん、鈴木達央さんなど、BL界でお馴染みのメンツがキャスティングされている腐女子腐男子注目のアニメ。
ショートアニメで気軽に見られそうなので、ちょっと興味あるかも・・・という人も是非是非。
 
 
 

■ ばなにゃ

ばなにゃ リップポーチ

株式会社クーリアが開発した話題のキャラクター「ばなにゃ」のTVアニメ化作品。
 
バナナにひそむ不思議なにゃんこ・ばなにゃに癒されること請け合いのショートアニメ。
ばなにゃ役を務めるのは人気声優の梶裕貴さん。何はなくともとにかく可愛いので、猫好き&可愛いもの好きな人は必見です!
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 

広告を非表示にする