
あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

声オタが選ぶ、2016年冬アニメのオススメ10選

 
声優さん好きだけど、アニメ関連のイベントとか行ったことないしアニラジも最近聴けてない私です。こんにちは。
タイトル通り今回は「声優の演技や声」に焦点をしぼって、冬アニメの個人的イチオシ作品をご紹介したいと思います。
 
せっかく声優オタクやってるんだし・・・と思って今回の記事を書いていますが、
文字通り「声優の演技や声」についてのオススメポイントが中心なので、その他の要素(ストーリー、作画、原作の再現度、等)はあまり関係ないものとして挙げさせていただいてます。ご了承ください。
 
ではでは、独断と偏見まみれのオススメ10選、いってみよー。
 
 
 

昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中音曲噺其の一

若手声優が主役を演じるアニメが多い中、メインキャストを中堅~ベテラン声優で固めている本作。
キャリアが長い役者さんが多くキャスティングされていることで、安心して物語に集中できるアニメです。
 
主人公の与太郎を演じる関智一さんは、落語立川流所属の落語家・立川志ら乃さんの弟子であり、また小夏を演じる小林ゆうさんは、2012年に落語CD「モエオチ!」を発売。
人付き合いを極力避けることで知られる石田彰さんも、小林ゆうさんとは落語関係で交流があるようです。(※AT-Xで放送中の声優番組「オレベスト!」小林ゆうゲスト回にて、小林さん自身が発言)
 
私はまだ1話しか観ていませんが、関さんや石田さんの表現力の高さに改めて感服しました。。。
もちろん、実際の落語とアニメの落語とでは話し方やテンポが少し違うのでしょうが、実際に落語を聴いてみたい!と思わせられるクオリティ。未見の方も、寄席のシーンはとにかく一度見て(聴いて)みてほしいです。
 
 
 

僕だけがいない街

僕だけがいない街 上(完全生産限定版) [Blu-ray]

主人公の藤沼悟を演じるのは、俳優の満島真之介さん(29歳の悟)と土屋太鳳(10歳の悟)さん。
普段はドラマや映画などで活躍し、声優業は初挑戦となる満島さんと土屋さんですが、リアルさを追求した監督の意向通りあまりアニメアニメしくない印象は受けます。
 
ただ、表情や身振り手振りなど身体全体でお芝居をする俳優さんと違って、声優さんは「表情」も「動き」もすべてを声に乗せなければいけないので、やはりそこのところは少~しだけ気になります。
でもまあ「異世界が舞台のファンタジー物」とかではないので、、、ストーリーを追っていくうちに気にならなくなるパターンかもしれません。ていうか原作未読組は普通に先が気になる作品なので普通にオススメ。って声オタうんぬん関係なくなっちゃった。
 
 
 

【ハルチカ~ハルタとチカは青春する~】

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第6巻 [Blu-ray]

メインキャストのほとんどが平成生まれで、平均年齢はなんと24.6歳。
最年長の岡本信彦さんでさえ86年生まれの29歳ですから、、、あれ?でも今年で三十路なんですね?!しこりん?!?!
 
このアニメのポイントは、花江夏樹くんが実年齢より上の青年を演じている点。10代の少年役を演じることが多い花江くんにとって、もしや初?!となる実年齢より上のキャラクター。
身長は173cmあるものの細身の花江くんは、声質も繊細でかなり細いため、中肉中背の20代男性役というのは結構冒険してると思います。
 
あとは、腹の読めないキャラクターがやけに似合ってしまう斉藤壮馬くん演じるハルタ。見た目ほどぶりっ子してなくて、ちょうどいい少年具合です。(でも結構クセはあるよ!キャラクター的に!)
 
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

【ディメンションW】

Dimension W (特装限定版) 1 [Blu-ray]

おじさん×少女の組み合わせにときめかざるを得ないアニメ。
 
あじみちゃんやハッカドール4号など、ここ最近ぶっ飛んだ言動のキャラクターばかり演じていた気がする上田さんですが、久しぶりに比較的大人しめ(というか、まとも?笑)の女の子役。アンドロイドだけど。
綺麗なうえしゃまを堪能したい方は必見です。
 
 
 

【ラクエンロジック】

ラクエンロジック 6 (特装限定版) [Blu-ray]

徳井青空橘田いずみ三森すずこ、これはもしや・・・と思ったらやっぱりブシロードが関わっていた。
 
繊細なキャラや可愛らしい系のキャラを多く演じる賢章くんが、ザ・主人公!を演じるのは珍しい気がします。珍しいけど、違和感とかは全然ありません。
そして実際に妹がいる賢章くんなので、しおりちゃんとの会話は何となくリアルでかわいい。妹全開の茅野さんもかわいい。
 
 
 

【最弱無敗の神装機竜】

最弱無敗の神装機竜 ≪ バハムート ≫ I (イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]

田村睦心さんの少年役なんて可愛いに決まってる。
 
しかし、ラノベ原作アニメの主人公を女性が演じるというのは新鮮味がありますね。
まあ物語自体は“主人公がヒロインの裸を見てしまう”というテンプレ展開からのスタートでしたが…(笑)
 
ルクスの妹とその友達は、学校で暮らしながらゾンビ撃退してそう。
 
 
 

【少女たちは荒野を目指す】

「少女たちは荒野を目指す」Vol.6<初回仕様版>【Blu-ray】

中性的な印象を受ける高音ボイスの男性声優が増えている中、梅原裕一郎さんと並んで低音が魅力の若手声優・山下誠一郎さん。今ひそかにプッシュしているのですが、冬はこのアニメと『ハルチカ』でそれぞれメインキャラクターを演じられています。
 
また、これまでにあまりイメージがないキャラを演じているちっすーにも注目。
 
 
 

赤髪の白雪姫 第2クール】

赤髪の白雪姫 Vol.12 <初回生産限定版>【Bly-ray】 [Blu-ray]

今回ご紹介するアニメの中で唯一の継続作品。
少女漫画が原作のアニメって意外に良作が多いけど、このアニメも例にもれず。安心して観ていられる。
 
品があるし芯もある、はやみんの透明感あふれる声がとにかく素敵。
そして全然関係ないけど、メインキャラクターを演じる女性声優さんに既婚者が多い。(名塚さん、三瓶さん、甲斐田さん)
 
 
 

【石膏ボーイズ】

石膏ボーイズ Vol.1 [Blu-ray]

デッサンの題材などに使われる石膏の胸像がアイドルグループを結成するという、かなりシュールなギャグアニメ。
特に杉田さん福山さん辺り、すごく生き生きしているように感じる。(笑)
 
セリフのイントネーション等についクスッと来てしまうので、とにかく笑いたい方にはオススメ。
 
 
 

【おしえて!ギャル子ちゃん】

おしえて!  ギャル子ちゃん 第1巻 [Blu-ray]

とりあえず能登麻美子ファンは必見のアニメかと。(笑)
あとはオタ子役の富田美憂さんも可愛い。
 
脇のキャストも豪華なので、隅から隅まで聴き逃せません。
噂によると、とある声優さんがアドリブで自分の性癖を語っているとか何とか……
 
 
 

最後に

 
「声オタが選ぶ」とか銘打っておきながら、イマイチ魅力を伝えきれていない気もします。なんか、さーせん・・・
 
声優以外の要素も含め、私が特に面白いと思うのは『昭和元禄落語心中』『僕だけがいない街』『ディメンションW』の3つ。しかし他のアニメも、今後の展開次第ではどうなるか分かりません。
とりあえず追っかけられる分は追っかけます。消化がんばります。みなさんもがんばりましょー。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
 
 

広告を非表示にする