読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

上条春太が女の子じゃなくてよかった/『ハルチカ』1~3話感想

 
ハルチカ (1) (カドカワコミックス・エース)

初野晴氏の青春ミステリー小説を原作としたアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』には、「同じ人を好きになった2人が対立する」、つまり“三角関係の要素がある”とウィキペディアで読んだ。
 
金髪美少年の〈ハルタ〉と吹奏楽部顧問の〈草壁先生〉が、長めの黒髪と猫目が印象的な〈チカ〉ちゃんを取り合って、日常の謎を解きつつ青春を繰り広げていく訳ですねふむふむ、、、、、とか何とか思っていたけど、なんか、全然そうじゃなかった。
 
 
 

■ 〈ハルタ〉と〈チカ〉は、まさかの恋敵

【Amazon.co.jp限定】ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

柔らかそうな金髪と中性的な顔立ちが目を引く美少年・上条春太
 
この作品の大筋は「校内で起こる様々な事件(日常の謎)を解決していく」というもので、物語は概ね語り部のチカちゃん目線で進んでいきます。
しかし事件を解決しているのは毎回、頭脳明晰で知識量も豊富なハルタ。どちらかというと体育会系寄りのチカちゃんは、置いてけぼりになっていることもしばしば…。
 
・・・と、まあ、私はあまりミステリー系の作品に触れたことがないので、本作のミステリー要素については語れることが少ないのですが、今回の議題は「美少年が同性の教師に好意を抱いている」という点。思わず「ナ、ナンダッテーー」と叫んだ御婦人も決して少なくないのでは?(笑)
私も普段一般人に擬態しているとはいえ、根がゴリゴリの腐女子なものですから……やっぱ反応するよね否が応でも。
 
 
チカちゃんとの会話によるとハルタは草壁先生のことをある程度知っているようでしたから、その輝かしくも謎めいた経歴に惹かれて“憧れ”の気持ちを抱いているのかと最初は思いましたが、どうやらそういう訳ではなさそうですね…。第1話でハッキリと「チカちゃん先生のことが好きなんだよね?」と、発言してましたからね……
 
で、一応腐女子の端くれとして気になるのが、ハルタは「草壁先生にも自分を好きになってもらいたい」のか、それとも「一方的に想っているだけで満足」なのかということ。
同じく吹奏楽モノである『響け!ユーフォニアム』の麗奈ちゃんも滝先生の居る高校を選んで部活に恋にと青春していたし、チカちゃんに対しての宣戦布告からしても前者の可能性が高・・・おっとこの話はもうこの辺にしておこう。
 
まあこのアニメは所謂BL作品ではないし、ジャンル的には「日常の謎を解くミステリーもの」であり「廃部寸前の吹奏楽部で奮闘する青春もの」。
恋愛要素も含んでいるとはいえ、同性の教師に恋する少年の恋心を詳細に描くことは恐らくないのでしょう。
 
 
 

■ チカちゃんの恋敵が女の子じゃなくてよかったという話

 
※ここからはまだアニメで語られていない部分で、ネタバレを含みますのでご注意ください。
 
 
歳の離れた酒豪の姉たちを見て育ったため、女性が恋愛対象から外れてしまったハルタ。(参考:ウィキペディア
異性に興味がなくなったことで「恋愛自体に興味がなくなる」のではなく、「恋愛の対象が同性になる」というのが彼のポジティブ(?)なところですね。
 
ただ、ハルタが美少年だから(チカちゃんも美少女だし)なんとなく綺麗で爽やか~な雰囲気になっていますけど、これが女の子同士だったらこうはいかないだろうな、と。
ハルタが割とチクチク嫌味を言うタイプの子なので、この子がもし女子だったら……と考えると、もう少し違った色の作品になっていたような気がします。だってハルタくん(♀)、あまり同性に好かれるタイプとは思えませんもの。(笑)
 
頭がよくて口も達者で、他人を自分のペースに巻き込むのがうまいハルタ
1~3話を観る限りでは、チカちゃんは完全にハルタのペースにのまれてますよね。CV.斉藤壮馬(可愛すぎない小悪魔ボイス)なのも相まって……恐ろしい子
 
 
何はともあれ、女同士だと相当ドロドロに映るであろうこの三角関係、
ハルタが美少年であることで、少々エグみが中和されているように感じます。
 
 
 

■ まとめ

 
吹奏楽の描写の面では『響け!ユーフォニアム』に劣るかもしれませんが、腹黒美少年の恋の行く末がちょっとでも気になる人にはオススメ。(ただ、ここ最近高評価のアニメを世に送り出していたPAさんにすると、何かちょっと・・・うーんという感じもある)
 
あと、チカちゃん普通に可愛いです。
 

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻(限定版) [ ハルチカ ]

価格:6,415円
(2016/1/22 16:53時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com