あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

『おそ松さん』のキャストは、アニメと同じく全員〇〇〇だった!

 
SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~

赤塚不二夫生誕80周年を記念して制作されたアニメ『おそ松さん』。
各種人気作品のパロディや、下ネタ、腐女子歓喜の次男と四男の関係性などなど、あらゆる面で話題になっています。
 
そんな中、話題を集めている理由の一つでもあるのが、“六つ子を演じる六人の男性声優”たち。
 
毎クール最低一本はレギュラー番組があるような人気声優ばかりで、誰もが主役を張れる実力者揃い。
そんな彼らに、アニメの設定と同じ「ある共通点」を見つけました。
 
 
 

■ 六人の声優たちの兄弟事情

六つ子を演じる六人の家族構成(というか兄弟)に注目してみたところ、面白い事実が判明しました。(※情報違いでしたらすみません)
 
 
まず、長男・おそ松を演じる櫻井孝宏さんと、三男・チョロ松を演じる神谷浩史さん。
 
櫻井さんは三兄弟の長男で弟が二人、神谷さんも同じく長男で弟が一人。二人とも「男兄弟の長男」という点が共通しています。
さらに、六つ子を「兄寄りの三人」と「弟寄りの三人」に分けた場合、二人とも「兄寄り」のキャラクター。
 
そして、四男・一松を演じる福山潤さんと、五男・十四松を演じる小野大輔さん。
 
福山さんは末っ子で兄が一人、小野さんも同じく末っ子で兄が一人。「男兄弟の末っ子」という点が共通しています。
「兄寄りの三人」と「弟寄りの三人」に分けた場合は、二人とも「弟寄り」のキャラクターになります。
 
 
・・・つまり何が言いたいかといいますと、「兄寄り」「弟寄り」はまあ関係ないにしても、
みなさん実際に男兄弟ばかりの環境で育ったということなのですよ!
 
 
次男・カラ松を演じる中村悠一さんと、六男・トド松を演じる入野自由さんは一人っ子ですが、女兄弟がいないという点では全員共通しています。
つまり、六つ子たちの間に流れる空気感みたいなものは、かなりリアルなものなのでは?ということ。
 
実際の家族構成が配役に関係する・・・なんてことは流石にないかと思いますが、このアニメに限って言えば声優さんとキャラクターがかなりリンクしているな~~と、思った次第です。
 
 
 

■ ついでに他の秋アニメのキャストもチェックしてみた

ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ [Blu-ray]

その他の秋アニメで、特に兄弟をウリにしている作品といえば・・・あんまり思い当たりませんが、
しいて挙げるとすると、『ゆるゆり さん☆ハイ!』は比較的兄弟ネタが多いような気がします。
 
あかり、ちなつには姉がいて、
千歳、向日葵には妹がいて、
櫻子には姉と妹がいて、
京子、結衣、綾乃は一人っ子。
 
見事に女兄弟ばかり。まあガチゆりですからね。(?)
 
 
中の人の兄弟構成に注目してみますと、
 
三上枝織さん、大坪由佳さんには兄が一人
藤田咲さんには兄が二人
津田美波さん、大久保瑠美さん、豊崎愛生さんには姉が一人
加藤英美里さん、三森すずこさんには妹が一人いるようです。(※情報違いでしたらすみません)
 
キャラクターとそっくりそのまんま同じなのが、瑠美ちゃんとみもりん。
あかり役のみかしーも、兄と姉の違いこそあれど、妹で末っ子だという点は共通していますね。
 
というか、ごらく部の四人は全員末っ子なんですね。
 
 
 
その他のアニメでは、『学戦都市アスタリスク』の主人公・綾斗(姉が一人)を演じている田丸篤志さんにも姉が一人いたり、
『終わりのセラフ』の君月士方(妹が一人)を演じている石川界人さんにも妹が一人いたり(兄も一人いる)と、役とリンクしている方が少なからずおりました。
 
学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛【初回特典】ゲーム内で使用できる衣装がダウンロードできるプロダクトコード同梱
 
 
声優さんの兄弟構成に注目してみると、「この人のこの役、妙にしっくり来ると思ったら実際の家族構成と一緒だったのか~」という発見があったりして、結構面白いですよ!
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com