読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

【ゲスト:関智一】Club AT-X すずまお荘 第14回レポ&感想

 
今回は、声優の鈴村健一さんとM・A・OさんがMCを務める声優番組『Club AT-X すずまお荘』の、第14回(2015年10月17日放送)のレポートです。
 
ゲストは、特撮&下ネタといえばこの人、関智一さん!
 
 
 

■ 住人台帳

f:id:h0kaaa:20151031150244j:plain

すずまお荘の住人に様々な質問をぶつけて、住人台帳を作成するコーナー。
 
 
――辛かった仕事は?
 
「仕事だし、好きでやってることだから無いけど、強いて挙げるとすると…」ということで、関さんの『今だから言える辛かった仕事ベスト3』を発表!
 

3位「オーレンジャー収録時の待ち時間」

 
現在の特撮のアフレコは、調度いい感じの時間に呼ばれて声の収録をしており、数年前に比べるとある程度ルーティーン化しているらしい。しかし以前は、顔出しの役者さんも声優さんもみんな同じ時間に集まって収録をしていたそうです。
当時、朝7時にスタジオに行って、夜の8時に出番が回ってきたことがあったという関さん。関さんを含め3人で待合室で待っていたそうなのですが、、、
 
関「そのメンバーが、僕、松島みのりさん、大平透さん」
鈴村「(爆笑)」
 
オーレンジャーが放送された1995年当時、66歳の大平さん(キャリア40年以上)と、55歳の松島さん(キャリア30年以上)、そして声優として活動し始めて3年目の関さん(23歳くらい)の3人きりで、約12時間出番を待ち続けたらしいです。こ、これはツラい……
 
 

2位「アニメ『戦国BASARA』の1話」

 
2014年に放送されたジャッジエンドというシリーズにて。
1話を観た方は分かるらしいのですが、まあすごいセリフ量だったそうで。膨大な量のセリフを30分という尺に収めるために、だいぶ早口で言わなければならなかったそうです。
でももう20年もやってるし、尺に収まってるだけじゃなくて芝居も良くなくてはね!という意地とで、かなり気合を入れてやった関さん。
 
関「自分的にはイイ感じで出来たなと思ってオンエア見たんですけど……まあ早かったですよ、やっぱり
 
私はアニメは観ていないのですが、関さんのキャラはとにかくよく叫んでいた印象。
 
 

1位「乙女系ゲームの収録が複数重なった時」

 
ゲームの収録は、とにかくセリフ量が多い!らしい。
 
関「大体4時間ぐらいずつ収録するんですけど。環境としては、小さい部屋に閉じ込められて、薄暗い中で、デスクライトだけがパァッと明るくて、まあ要は、」
鈴村「取調室みたいなもんですからね」
 
そんな状況の中で、延々と1人でセリフを読み続けるらしい、、、です。
 
関「あれ?と思った時には文字がゲシュタルト崩壊を起こしていて、「うわ、文字が動いてる!」と思ったら今度は脇汗がドバーッと止まらなくなって、さらに原稿をめくろうと思ったら手が震えちゃって……」
鈴村「でも僕も、近いことが少なからずある」
 
実はすごく体力勝負らしい。
 
関「セリフでは「君のこと愛してる」とか甘っちょろいこと言ってますけど、命がけですからね」
 
そんな背景があったなんて…
今後そういったゲームをプレイする時は、心してかかりたいと思います、、、!(笑)
 
 
 

■ 『緋弾のアリアAA』キャストインタビュー

緋弾のアリアAA(10) (ヤングガンガンコミックス)
 
間宮あかり役の佐倉綾音さん、佐々木志乃役の茅野愛衣さん、火野ライカ役のM・A・Oさん、島麒麟役の悠木碧さん、高千穂麗役のブリドカットセーラ恵美さんの5人で、作品の魅力をお伝え。
それぞれのキャラクター紹介や見所について語っていましたが、アクションがかっこいいので注目してほしいとのこと。
 
茅野さんは「結構ドロドロしてます♡」と仰っていました。(笑)
 
  
 

■ 住人台帳の続き

 
世はまさに芸術の秋。
そこで、絵が上手な関さんにちなんでこんな企画を。
 
「ピッタリ心を合わせましょう!すずまお荘、秋の写生大会」!
 
ルールは簡単。
出されるお題に対し、3人同時に絵を描いて、ぴったり同じ物が描ければ成功。
問題は全部で3問。1問でも答えを合わせることができたらご褒美!
 
 
まずは第1問。
「秋の味覚と言えば?」
 
3人の回答がこちら。
 
f:id:h0kaaa:20151101121732j:plain
 
M・A・Oちゃんが焼きいも、関さんがしいたけ(まつたけ)、鈴村さんがサンマ。
画質が悪くてちょっとアレなのですが、、、関さん本当に上手い。
 
 
続いて第2問。
「秋と言えばスポーツの秋ですが、人気の球技と言えば何?」
 
3人の回答がこちら。
 
f:id:h0kaaa:20151101121807j:plain
 
関さんがサッカー、M・A・Oちゃんと鈴村さんは野球でした。惜しい!
ちなみに関さんの絵は、鈴村さんが『キャプテン翼』で若林くんを演じていたということで若林くんっぽく描いてみたとのこと。
 
そんな鈴村さんは、、、
 
f:id:h0kaaa:20151101121830j:plain
 
なかなかの画伯っぷりです。
 
 
とうとうラスト、第3問。
「名前に「あき」が付く有名人と言えば?」
 
3人の回答がこちら。
 
f:id:h0kaaa:20151101121857j:plain
 
M・A・Oちゃんが千秋さん、関さんは堺正章さん。
そして・・・
 
鈴村「僕は、あき竹城さん・・・」
 
f:id:h0kaaa:20151101121919j:plain
 
関「悪口だよ、これ」
 
スタッフさん大爆笑でしたw
 
 
そんなこんなで、全問失敗・・・
ちなみにご褒美は秋の味覚でもある栗!ということでしたが、全問失敗だったにもかかわらず結局みんなで食べていましたw
 
 
 

■ 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』イベント情報

【Amazon.co.jp限定】俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 1(初回生産限定:オリジナルサウンドトラックCD、イベントチケット優先販売申込み券付)(早期購入特典:アニメ描き下ろし「九条さんのドS ミニ色紙」付)(各巻購入特典:SDキャラクター缶バッチ付)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

こちらでは、ユナイテッドシネマ豊洲で行われた先行上映会の模様をお届け。
 
神楽坂公人役の田丸篤志さん、天空橋愛佳役の芹澤優さん、有栖川麗子役の立花理香さん、汐留白亜役の桑原由気さん、神領可憐役の森永千才さん、九条みゆき役の大西沙織さん、花江恵理役の原由実さんら、キャスト陣が集結。
OPテーマを担当するアイドルカレッジとEDテーマを担当する原由実さんのミニライブやトークなどで、会場を盛り上げていました。
 
田丸さんは「この作品は、僕が主役として一番最初にアフレコに挑んだ作品で、これからの僕の声優人生の中でも絶対思い出に残る作品です」と仰っていました。うっ(;_;)
 
 
 

■ 回覧板

 
日常の疑問や知りたかったことを番組公式ツイッターを通じて視聴者から大募集!教えてもらうコーナー!
今回のテーマは、関さんも大好きな「思い出のプラモデル」について。
 
今回視聴者から寄せられたツイートがこちら。

今回のお題についてですが、ちょうどAT-Xで再放送が始まった『UFO戦士ダイアポロン』を挙げたいと思います。
3体のロボットやアポロン基地を作った事を懐かしく思い出しました。

 
関さんと鈴村さんとで、「主題歌が良いよね」とか「ギンガイザーも好き」などと盛り上がっていました。
 
 
 

■ 地球警備隊スズマオダー

f:id:h0kaaa:20150411110138j:plain

説明しよう!
地球警備隊スズマオダー』とは、来たるべき地球外生命体との戦いに備え、神谷町の地下2000mに作られた地球警備を目的とする秘密組織である!
 
知ってのとおり、地球を守るためには超能力が必要だ!
そこで今回のミッションは『超能力で箱の中身を当てろ!』
 
バラエティ番組でよく見かける“箱”が出てきて「箱の中身はなんじゃろな的なゲーム」をするケンとマオ。
 
ケン「いよいよネタが切れたようだな!(笑)」
 
マオちゃんはかなりビビッていましたが、2人とも無事に答えを当てていました。(ちなみに中身はパイナップルでした)
 
 
 

■ エンディング

 
「今度は関さん家にも行きたい」という話でエンディング。
特撮に絵に落語と、なんとも多才な関さんでした。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする