
あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

2015年秋アニメのOP・EDおすすめランキング!

アニソン

 
すべてがFになる THE PERFECT INSIDER Complete BOX (完全生産限定版) [Blu-ray]

こんにちは。ほか子です。
 
今回は2015年秋アニメの主題歌(OP・ED)の中から、個人的にオススメしたい曲をランキング形式でご紹介します!
全7曲と少々中途半端なラインナップになってしまいましたが、、、よかったら最後までお付き合いくださいませ。
 
 
 

7位「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」

TVアニメ「 VALKYRIE DRIVE - MERMAID -」エンディングテーマ「 スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック 」

VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』エンディングテーマ。
歌っているのは、敷島魅零役の井口裕香さんと処女まもり役の井澤美香子さん。
 
全体的にノリが良く、一度聞いたら忘れられないインパクト。
某司会者の「歌詞に意味なんて必要ない」という言葉が思い浮かんでしまうほど、ほぼ勢いで押し切っている気がします。(笑)
 
でも何はなくとも可愛い。
特に井口さんと井澤さんのファンはたまらないのでは。
 
 
 

6位「アシンメトリー」

アシンメトリー(期間生産限定アニメ盤)

K RETURN OF KINGS』オープニングテーマ。
歌っているのは、櫛名アンナ役の堀江由衣さん。
 
作詞・作曲・編曲を務めるのは、第1期のオープニングを担当したangelaの2人。
Bメロ?のセリフ調の歌詞が良いです。
 
MVでは、自身が演じるキャラクターを彷彿とさせるボルドー色のコートを纏っている堀江さん。(かわいい)
サビのダンスも好きです。
 
 
 

5位「星より先に見つけてあげる」

TVアニメ「ワンパンマン」ED主題歌「星より先に見つけてあげる」

ワンパンマン』エンディングテーマ。
歌っているのは、今年芸能活動30周年を迎えたタレントで歌手の森口博子さん。
 
機動戦士Zガンダム』の主題歌で歌手デビューを果たした森口さんが、30周年の節目の年にアニメソングで原点回帰。
作詞は畑亜貴さん、作曲は前山田健一さんが務めています。
 
インタビューで森口さん自身も仰っているように、深い母性を感じる温かみのあるアニソンですが、サビの「大好きな人が強くて心配」というフレーズでサイタマがワンパンで敵を倒す姿が思い浮かんでしまってちょっと……面白いです。
 
 
 

4位「Touch Tap Baby」

Touch Tap Baby *CD+DVD

ハッカドール THE あにめ~しょん』オープニングテーマ。
歌っているのは、メインキャラクターを務める高木美佑さん、奥野香耶さん、山下七海さんの3人。
 
作詞を務めるのは、5位に挙げた「星より先に見つけてあげる」と同じく畑亜貴さん。
というか畑さん、2015年秋アニメでは『ワンパンマン』と『ハッカドール THE あにめ~しょん』の他、『ごちうさ2期』『コメット・ルシファー』『かみさまみならい ヒミツのここたま』と5作品に歌詞を提供しているのですね。なんとお忙しい…
 
スマホ向けニュースアプリのアニメ化ということで、イントロ?の電子的な感じが非常に良いです。そして奥野プロ可愛すぎか…
げそいくおさんがほとんど1人で担当されたOP映像もとても良いです。何回見ても飽きない。
 
 
 

3位「不安定な神様」

不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)

うたわれるもの 偽りの仮面』オープニングテーマ。
歌っているのは、これまでも『うたわれるもの』シリーズのテーマソングを担当していた歌手のSuaraさん。
 
私は今回のTVアニメ化で初めて『うたわれるもの』シリーズに触れましたが、幻想的な雰囲気が作品にとても合っていると感じました。
歌声が綺麗で、すぐさまSuaraさんのファンになってしまいましたが、Elements Garden藤田淳平さんとご結婚なさっているのですね!藤田さんは『Dance with Devils』で音楽を担当していますし、ご夫婦そろって今期のアニメに関わっていますね。
 
 
 

2位「talking」

talking / ナナヒツジ(初回生産限定盤B)(DVD付)

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』オープニングテーマ。
歌っているのは、4人組ロックバンドのKANA-BOON
 
これまでに『NARUTO-ナルト- 疾風伝』の主題歌を担当したことがあるKANA-BOONですが、この曲もまたイントロ聴いただけでテンション上がりますね。
注目の映像クリエイター・関和亮氏が手がけたOP映像は、実写映像をトレースしてアニメーションを表現する「ロトスコープ」手法を用いているようですが、音楽にも作品の雰囲気にもピッタリです。とても良い。(ちょっと目がチカチカするけど)
 

talking/ナナヒツジ (初回限定盤B CD+DVD) (アニメ盤) [ KANA-BOON/シナリオアート ]

価格:1,625円
(2015/11/6 10:01時点)


 
 
 

1位「はなまるぴっぴはよいこだけ」

はなまるぴっぴはよいこだけ

おそ松さん』オープニングテーマ。
歌っているのは、通称「アニメ“勝手に”応援プロジェクト」のA応P。(清水川ちゃん脱退したの?)
 
主にBEMANIシリーズで活動している音楽家のあさきさんが作詞を、そして同じく黒沢ダイスケさんが作曲を担当しています。
和風なメロディとどこか懐かしさを感じる歌詞が印象的でしたが、お2人の名前を見て納得。あさきさんといえば、ポップンミュージック12の「雫」が好きです。
 
『ピンポン THE ANIMATION』などで作監を担当した浅野直之さん演出によるOP映像はカラフルで可愛いし、何度も見たくなるほど楽しい。
トト子ちゃんかわいよトト子ちゃん。
 

A応P/はなまるぴっぴはよいこだけ(CD)

価格:1,300円
(2015/11/6 09:57時点)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする