あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

2015年秋アニメ第1話の感想まとめ①

 
こんにちは。ほか子です。
 
今回は、2015年秋アニメの第1話の感想まとめを。
ハイキュー!! セカンドシーズン』『おそ松さん』の簡単レビューです。
※一応ネタバレに注意してください。
 
 
 

▼ハイキュー!! セカンドシーズン

アイム・ア・ビリーバー(期間生産限定アニメ盤)

週刊少年ジャンプで連載中のバレーボール漫画、待望の第2期。
 
日5枠からまさかの移動ではありますが、アニメ第1期と変わらず、原作の雰囲気を残しつつも“アニメの良さ”を最大限に活かしている印象。
特にOPのサビのところでは、試合中のボールにフォーカスすることで「バレーの試合の躍動感」みたいなものが見事に表現されていると思いました。
 
本編では、アニメオリジナルのシーンを織り交ぜつつ原作コミックス9巻のエピソードを展開。
日向&影山とウシワカの対峙は、原作ではもう少しだけ後に出てくるシーンなのですが、セカンドシーズンの開幕を飾るにふさわしい演出だったと思います。
 
ちなみに筆者は山口忠爆推しなので、コミックス10巻のエピソードが待ち遠しくて吐きそうです…
 
 
 

▼おそ松さん

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

赤塚不二夫生誕80周年を記念して制作された作品。
視聴前はとにかく「キャストが豪華」というイメージでしたが……秋アニメBEST1の予感がする。
 
まあ、まだ3分の1くらいしか秋アニメ観れてないので言い切れませんが。
出だしの昭和感、パロディ、OP・ED、どれをとってもハイセンスで面白かった。
キャスト的にも、名の知れた人気声優が演じているからパロディ部分で余計に笑えるのかもしれない、と思いました。
 
笑ったところを挙げるとキリがないのですが、1話は中村悠一さんにだいぶ笑わせられました。
ハイキュー!!→黒子のバスケ弱虫ペダルの3連コンボや、進撃パロも申し分なく(?)面白く。
 
兄弟の中で常識人は三男だけということで、ツッコミのセリフが多そうな神谷浩史さんの負担が計り知れない…(笑)
作中で堂々と「先行き不安」と言っていたものの(笑)、OPだけでも見る価値ありますよ。
 
 
他にも何本か見ましたが、ハッカドール2号が可愛いです。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする