
あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

2015年夏アニメのOP・EDおすすめランキング!

 
「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray

こんにちは。ほか子です。
 
今回は2015年夏アニメの主題歌(OP・ED)の中から、筆者が個人的にオススメしたい曲をランキング形式でご紹介します!
尚、筆者は音楽がとても好きですが知識的には完全素人なので、専門的なコメントは一切できません。ご了承ください。
 
 
 

10位/おかえり

のんのんびより りぴーと 第1巻【 イベントチケット優先販売申込券付 】 [Blu-ray]

とある田舎の分校を舞台としたゆるめの日常系アニメ『のんのんびより りぴーと』エンディング曲。
2013年に放送された第1期と同じく、作詞作曲はシンガーソングライターのZAQさんが担当しています。
 
メインキャラクター4人の声を担当する声優さんたちの歌声と、温かくてほっこりするメロディに癒されるのん。
小鞠ちゃん(というかアスミス)が好きです。
 
 
 

9位/Cry for the Truth

TVアニメ「六花の勇者」OP&ED double A-sideシングル「Cry for the Truth/Secret Sky」通常盤(CD Only)

魔神を倒すべく集結した6人の勇者の中に敵である7人目が紛れ込むという、王道のファンタジー要素とミステリー要素が混合したアニメ『六花の勇者』オープニング曲。
歌うのは、この曲でアニソンシンガーデビュを果たした沖縄県出身の歌手・MICHIさん。
 
作曲を担当しているのがElements Garden藤田淳平さんということで、オタクの心に響きそうな「ザ・エレメンツガーデン!」というようなメロディが特徴的。
イントロを聴いただけでテンションが上がってしまうアニソンです。
 
 
 

8位/枕男子

枕男子

疲れた女性の心を癒す新感覚アニメ『枕男子』主題歌。
歌うのは、作品の代名詞的存在である枕男子のめりぃを演じる若手声優・花江夏樹さん。
 
ダイヤのA』『月刊少女野崎くん』などの主題歌を手がけた大石昌良さんが作詞作曲を担当しており、耳馴染みの良いポップで楽しげなメロディが◎。
花江くんの歌い方も非常に可愛くて、筆者は「電気消して」のところと「羊が一匹」からの「めぇめぇ」がとくに好きです。
 
 
 

7位/初めてガールズ!

【早期購入特典あり】Ray/初めてガールズ!(通常版)TVアニメ(わかば*ガール)オープニングテーマ(B3リバーシブルポスター付き)

ギャルに憧れるお嬢様女子高生・小橋若葉と、その友達との日常を描いたアニメ『わかば*ガール』主題歌。
歌うのは、透明感のある歌声が特徴的な歌手・Rayさん。
 
作詞を務める畑亜貴さんが好きということもあって「歌詞が可愛いなー」と思って聴いていたのですが、作曲のミトさんってクラムボン(バンド)の方だったんですね。びっくり。
作品の雰囲気にぴったりな、最初から最後までとにかくキュートなアニソンです。
 
 
 

6位/愛のプリズン

愛のプリズン(TVアニメ「監獄学園」OPテーマ)

元女子校に入学したたった5人の男子生徒たちの学園生活を描いたアニメ『監獄学園』オープニング曲。
歌うのは、メインキャラクターたちの声を担当する神谷浩史さん、小西克幸さん、鈴村健一さん、浪川大輔さん、興津和幸さんの5人。
 
NARASAKIさん(作曲)×大槻ケンヂさん(作詞)コンビによるパンクでヘヴィなアニソン。
脱獄したい男子たちの悲痛な叫びが、重低音が心地良いメロディのおかげでやたらカッコよく聞こえます。(笑)
 
 
 

5位/NOW!!!GAMBLE

NOW!!!GAMBLE TV size

北海道のとあるファミリーレストランで働く登場人物たちの日常を描いたアニメ『WORKING!!!』オープニング曲。
歌うのは、第1期・第2期のOP曲と同じく、ぽぷら役の阿澄佳奈さん、まひる役の藤田咲さん、八千代役の喜多村英梨さんの3人。
 
作詞はサエキけんぞうさん、作曲は石濱翔さんとこちらもお馴染みのメンツで、『WORKING!!』らしさバツグンの主題歌。
サビのところのちっちゃいぽぷらちゃんが可愛くて、いつも小鳥遊くん同様わなわなしてます。
 
 
 

4位/渦と渦

渦と渦 (期間生産限定盤)(DVD付)

田中芳樹さんの大河ファンタジー小説を原作としたアニメ『アルスラーン戦記』2クール目オープニング曲。
歌うのは、4人組ロックバンド・NICO Touches the Walls。
 
これまでに『NARUTO-ナルト-』や『鋼の錬金術師』など様々なアニメの主題歌を歌ってきたNICO Touches the Wallsですが、今回の曲もハズレ無し。
歌い出し(Aメロ?)が好きです。サビも好きです。
 
 
 

3位/裏の裏

【Amazon.co.jp限定】裏の裏(初回限定盤)(オリジナルデザインステッカー、全国ツアー先行抽選予約付き)

学園と霊界を舞台に死神少年と霊感少女の日常を描いたアニメ『境界のRINNE』2クール目オープニング曲。
歌うのは、第1期のエンディング曲を担当した5人組バンド・パスピエ
 
「境界線」や「あの世」など作品を意識した単語も盛り込みつつ、大胡田さん特有の言葉遊びが楽しい歌詞が特徴的。
あとはやっぱりイントロのキーボードが良い!
 
 
 

2位/Insight

Insight / Ledger 【ガッチャ盤】(期間限定)

異星人犯罪者を駆除する特殊部隊・ガッチャマンの一員となった主人公の活躍を描いたアニメ『ガッチャマンクラウズ インサイト』オープニング曲。
歌うのは、第1期のOP曲を担当した4人組ロックバンド・WHITE ASH。
 
第1期OPの「Crowds」はほとんど英詞でしたが、今回の曲は比較的日本語多め。
ヴォーカル・のび太氏の歌声が本当に、本当にカッコいい。OP映像も好きです。
 
 
 

1位/かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!

「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニングテーマ

家の外では才色兼備な美妹、しかし家の中ではグータラ干物妹なうまるちゃんの日常を描いたアニメ『干物妹!うまるちゃん』オープニング曲。
歌うのは、うまる役の若手声優・田中あいみさん。
 
純粋に夏スタートのアニメ&続編作品でない&何はなくとも可愛いということで、この曲を1位とさせていただきました。
田中あいみさんの、美妹パートと干物妹パートの歌い分けが素晴らしい。ちなみに筆者は干物妹バージョン推しです。
 
最初から最後までずっと可愛いのですが、イントロでのセリフ「UMAじゃないよ、うまる!」がもうメロメロに可愛い。
お兄ちゃんがいる妹って最強ですね。
 
 
 
いかがでしたか?
好きな曲がかぶっている方はぜひお友達になってください。
 
春アニメはED曲推しでしたが、夏アニメはOP曲推しなほか子でした。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする