
あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

2015年夏アニメ、絶対外せないのはこの3本!

アニメ

 
2015年夏アニメも、作品によってはすでに4~5話が放送されていますね。
 
「まずは3話まで見てみる」という人も、視聴するアニメが大体しぼれてきた頃でしょうか?
 
 
夏という季節のせいなのか、今期のアニメは色んな意味で“勢い”があるアニメが多いような気がします。(笑)
 
ということで今回は、筆者が3話くらいまで見たアニメの中から個人的にオススメしたい作品を3本ご紹介します!
 
 
 

干物妹!うまるちゃん

【Amazon.co.jp限定】干物妹!うまるちゃん vol.1 (初回生産限定版) (イベントチケット優先販売申し込み券付)(先着購入特典:田中あいみ複製サイン入り複製原画ミニ色紙(外うまる)、うまる2Pカラーステッカー付)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

家の外では才色兼備で完璧な女子高生・うまるの、兄しか知らないグータラ日常生活を描いた作品。
ゆるゆり』や『月刊少女野崎くん』を手がけた動画工房による夏アニメです。
 
作画の丁寧さに関しては言うことなしで、これぞまさに動画工房クオリティ。
特に毎回OPでぬるぬる動くうまるちゃんがめっちゃ可愛いです。
 
アニメや漫画、ゲームなど、インドアな趣味を持っている人なら共感できるであろう“グータラあるある”も見所の一つ。
うまるちゃんに振り回されつつ何だかんだと優しい兄と、ワガママで傍若無人だが実はブラコンなうまるちゃんとのやり取りが微笑ましくて癒されるアニメです。
 
それにしても、不器用で人見知りで目つきの悪い切絵ちゃんが他人とは思えない。
 
 
 

▼がっこうぐらし!

【Amazon.co.jp限定】がっこうぐらし!第1巻 (全巻購入特典:「描きおろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]

学校に寝泊まりする“学園生活部”の少女4人の日常を描いた作品。
 
可愛らしいキャラクターデザインやタイトルから「日常系アニメ」と思っていた人も多いと思いますが、まさかまさかのサバイバル×ゾンビモノ。(いや、日常系アニメ・・・でいいのかもしれない)
第1話放送後の反響が大きく、動画サイトで配信された第1話の再生数は1週間で146万を超えたそうです。
 
学校の外にはゾンビの群れ、どんどん減っていく物資・・・
絶望的な状況の中で一生懸命日々を過ごす少女たちの“学校暮らし”から、最後まで目が離せそうにありません。
 
まだ見たことないという人は、現在も動画サイトで第1話が無料配信されていますので一度ご覧になってみては?
 
 
 

▼監獄学園

「監獄学園」 第1巻<初回生産限定版> (スペシャルイベントチケット先行購入権抽選申込券付き) [Blu-ray]

元女子校に入学した5人の男子生徒の、懲罰棟(通称:プリズン)での学園生活を描いたコメディ作品。
 
おおきく振りかぶって』や『SHIROBAKO』のような良アニメを作る一方で『よんでますよ、アザゼルさん。』やこの作品のような性的描写(それも結構過激めの)が特徴的なアニメも作るじゃないですか、だから好きなんですよ水島努監督のことが。
 
語彙力がないのでうまく伝えられませんが、百聞は一見にしかず・・・ということでとにかく見てみてください。とにかく面白いです。
ちなみに筆者は第3話で腹筋が崩壊しました。
 
メインキャストに30~40代の実力派声優がキャスティングされているところも良いですが、裏生徒会のメンバーが大原さやかさん、伊藤静さん、花澤香菜さんなのもまた良いですね。
花澤香菜さんのキレ演技大好きなので、非常においしいです。
 
 
 

続編作品も要チェック!

WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]

続編作品だけを見ても結構豊作な2015年夏アニメ。
 
WORKING!!!』(佐藤さんと八千代さんが・・・さとーさんとやちよさんが・・・ぽぷらちゃんと山田も相変わらずかわいい)や、
ガッチャマンクラウズ インサイト』(OPのカッコ良さが今期一)あたりは特にオススメです。
 
ショートアニメだと『うーさー』『ヘタリア』『ミス・モノクローム』、それと続編作品ではありませんが『洲崎西』も面白いですよ。
 
 
今回ご紹介したアニメの中でチェックしていない作品があれば、ぜひ一度見てみてください。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする