あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

アニメ『ハイキュー!!』のキャストには〇〇が多い

 
劇場版総集編 前編 ハイキュー!!“終わりと始まり” (JUMP j BOOKS)

タイトルを伏せ字にしてみたけど、あんまりたいした話ではありません。
 
 
アニメ『ハイキュー!!』第2期に登場する新キャラクター、谷地仁花
日向や影山と同じ高校一年生で、烏野バレー部の新たなマネージャーです。
 
そんなやっちゃんを演じるのが、『アイカツ!』の星宮いちご役で有名な諸星すみれさんに決定!
 
 
・・・と、さも最新情報かのようなテンションで紹介してみましたが、発表されたのはもう2ヶ月くらい前のことです。(笑)
 
 
 

烏野バレー部のキャストは約半分が子役出身!

 
やっちゃんのCVが諸星さんと知ってまず最初に思ったのが、「子役出身の声優さんが多い!」ということ。(なんか本当にたいした話じゃなくてごめんなさい)
 
中学生の頃から劇団に所属していた大地さん役の日野聡さん。
27歳にして芸歴20年以上のキャリアを誇るスガさん役の入野自由さん。
子役時代から多くの洋画で吹き替えを担当している田中役の林勇さん。
幼少の頃より劇団ひまわりで活躍しているツッキー役の内山昂輝さん。
小学生の頃から子役として活動し多くの舞台をこなしている潔子さん役の名塚佳織さん。
そして、3歳で劇団ひまわりに入団したやっちゃん役の諸星すみれさん。
 
烏野バレー部のメンバー(マネ含む)全14人中、約半分の6人が子役出身ということになります。
3年生の子役率が高く、女子マネージャーに至っては子役率100%!(笑)
 
 
さらには青葉城西高校の及川徹役・浪川大輔さんも子役出身。
いずれもメインキャラクターばかりなので、余計に「子役出身の声優さん、、、多くない?」という印象になっているのかもしれません。
 
 
 

キャリアが長い=安定の演技力

 
他に子役出身声優さんが多いアニメといえば、まず思いつくのが『君と僕。』という作品。
 
堀田きいちOFFICIAL FANBOOK 君と僕。 -AFTER SCHOOL-
 
男子高校生たちの日常を描いた作品であり、2011~2012年にかけてアニメが放送されました。
メインキャラクター5人中4人が子役出身で、浅羽祐希役の木村良平さんいわく「収録現場はヒドい」有り様だったとか。(笑)
 
あとは現在放送中の『デュラララ!!』も、メインキャラクターである帝人・正臣・杏里の中の人がいずれも子役出身の声優さんですね。
 
デュラララ!!×2 承 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 
また、セルティ役の沢城みゆきさんも中学生の頃から活躍している声優さんです。
 
 
・・・まあ、子役出身声優さんが多いからどうという訳でもないのですが。(笑)
 
とはいえ、やはり“年齢の割にキャリアが長い”ということですので、若手でありながら高い演技力を誇る=作品のクオリティが上がることに繋がっているのかも……?
 
 
 

今後も増える可能性アリ!

ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)

第2期で活躍する梟谷学園や、春高バレーでの烏野の対戦相手である条善寺和久谷南など、新キャラクターは他にもまだまだ登場します。
 
現在『うーさーのその日暮らし』など多数のアニメに出演中の宮野真守さんや、
黒子のバスケ』でメインキャラクターを演じた小野賢章さん、木村良平さんなどが新たに起用されたら、
さらに子役出身の声優さんが増えることになりますが、、、
 
果たしてどうなるのでしょう?
10月の放送が待ち遠しいですね。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする