あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

2015年夏アニメ第1話の感想まとめ②

 
こんにちは。
今回は、2015年夏アニメの第1話の感想まとめ、その2を。
 
それが声優!』『干物妹!うまるちゃん』『がっこうぐらし!』『枕男子』の簡単レビューです。
※一応ネタバレに注意してください。
 
 
 

▼それが声優!

それが声優! 第1巻(初回限定アフレコキット版) [Blu-ray]

現役声優・あさのますみさん原作の、新人声優のリアル奮闘記。
 
いやはや観ていて胸が痛くなりました。
周りから小言を言われたり、言われたことがうまく出来なかったり、どんな業界においても等しく新人が乗り越えなければならない試練。
この程度のことでいちいち凹んでいたら、到底やってなんていけないのでしょうね。
 
何を言われてもどんなに失敗しても、それでも続けていきたいと思えるかどうか。
あるいはその人自身の気持ち以前に、いち社会人としての在り方自体を問われるような。
 
 
2014年から2015年にかけて放送されたアニメ『SHIROBAKO』を観ていたときの感覚に似ています。
ざっくり言えば『SHIROBAKO』の声優バージョン・・・むしろずかちゃんが主人公しててもおかしくない。(笑)
 
この夏『乱歩奇譚』『がっこうぐらし!』でもメインキャラクターを演じている双葉役の高橋李依さん。
コバヤシ少年もみーくんも少年っぽさのある女の子(コバヤシ少年って女の子ですよね?ちがう?)ですし、今後も少年声の女性声優として活躍しそうですね。
 
 
 

干物妹!うまるちゃん

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)

家の外では完璧超人、家の中ではグータラ干物妹な女子高生:うまると、その兄:タイヘイの日常を描くギャグ作品。
 
何はなくともうまるちゃんが可愛いアニメですね。
声を担当する田中あいみさんが非常に良い味だしてます。
 
また、うまるちゃんを優しく叱るお兄ちゃん役が野島健児さんということで、このCV的ギャップもたまりません。
 
三人兄弟の次男なので一応リアルお兄ちゃんなのじけんさんですが、同じく声優にして野島家長男の野島裕史さんとの対比で実際はかなり「弟感」強め。
加えてのじけんさんはかなり“ゆるふわ系”なので、しっかり系お兄ちゃんであるタイヘイくんとのギャップが非常においしいです。
 
 
 

▼がっこうぐらし!

がっこうぐらし!  (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ゾンビに囲まれた街を舞台に、学校で寝泊まりする少女たちを可愛らしいタッチで描いた作品。
 
 
ゆ、ゆゆ、
 
ゆるふわ日常系アニメじゃなかった・・・
 
 h0kaaa.hatenablog.com
 
完全に日常系アニメという体で紹介してたしな。
ニトロプラスの時点でもっと深く考えるべきだった。
 
まさかまさかのホラー系アニメなので、夜中の視聴はあまりオススメできません。
ちなみに筆者はこのアニメのせいで夜のウォーキングができなくなりました。
 
ゆきと他の3人の制服が違うのにも何か理由があるのでしょうか?
エンディングの最後のカットにも不穏な空気漂ってますし、なんていうかもう、やめたげてよお!
 
 
 

▼枕男子

枕男子

“完全一人称でお送りする新感覚ショートアニメ”とのことですが・・・確かに新感覚ではあった。
 
乙女ゲームの類にあまり耐性がないので込み上げてくる何かに耐え切れませんでした。
これから観るよ!という方は、ヘッドホン推奨&背後に注意してご覧ください。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする