あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

【福山潤】福山ッスル!第1回レポ&感想【野島裕史】

 
今回は、声優の福山潤さんと野島裕史さんによる声優番組『福山ッスル!』第1回目(2015年7月3日放送)のレポートです。
 
声優業界を健康にするべく(?)、2人の中堅声優が「声優スポーツ部」を設立!
様々なスポーツにガチで挑戦しながら、その魅力をお伝えしていく番組です。
 
 
 

■ 声優スポーツ部、始動!

福山ッスル!オープニングテーマ モリモリマッスルスル
 
お揃いのユニフォームで気合い十分!
そして記念すべき初回のゲストは・・・
 
江口拓也
得意なスポーツ:バスケットボール(中学時代はバスケ部)
 
野島健児
得意なスポーツ:ダーツ(スポ……?)
 
河本啓佑
得意なスポーツ:野球(現在も草野球でピッチャーをしている)
 
小野友樹
得意なスポーツ:サッカー(プロ級)
 
 
こんなメンバーでお送りします!
 
ちなみにタイトルの『福山ッスル!』は、福山さんと裕史さんがいろいろ案を出し合って決定。
福山ッスルの「ま」は野島の「ま」でもあるということで、このタイトルになったそうです。
 
 
 

■ 3×3 に挑戦!

f:id:h0kaaa:20150709144744j:plain

福山「記念すべき第1回目は、バスケットをやり…マッスル!」
 
ということで、今回はバスケの中でも「3×3(スリーバイスリー)」というルールの競技に挑戦。
ちなみに今回のメンバーの中でまともなバスケ経験があるのは、身長187cmの元バスケ部・江口さんのみ。
 
野島兄「他は、バスケやったことある人いる?」
小野「そうですね……架空の世界では、やったことある筈なんですけどね」
福山「若干、数名はね」
野島兄「やってますよね」
福山「架空の二次元の世界では、スーパープレイヤーでしたから(笑)」
 
福山さん、裕史さん、江口さん、小野さんは、アニメ『黒子のバスケ』でキャラクターの声を担当。
特に小野さん演じる火神大我はスーパープレイヤー中のスーパープレイヤーでしたが(笑)、中の人たちの実力は果たして…?!
 
TVアニメ『黒子のバスケ』キャラクターソング SOLO SERIES Vol.2 火神大我
 
今回「3×3」を行うにあたって、プロチーム「YOKOHAMA CITY.EXE」を率いる安藤正彦さんをコーチに迎えます。
身長168cmと小柄ながらも「3×3 TOURNAMENT.EXE 2014 SAITAMA」優勝の経歴をもち、海外でも活躍するすごい方です!
 

ちなみに3×3とは…
  • FIBA及びJBA公認!
  • 3人制のバスケットボール“3on3”を発展させた競技
  • ボールを持ってからシュートを撃つまでが12秒とだいぶスピーディ(普通のバスケは24秒)
  • 2014年には世界初のプロリーグが開幕するなど、世界でも盛り上がりを見せているニュースタイルスポーツ

 
 
とりあえずやってみよう!ということで、まずは福山さん、裕史さん、江口さんがプロに挑戦!
試合時間は10分。21点先取で勝利、交代アリというルールで試合開始。
 
・・・ところが、プロと素人ではその実力差は歴然!まったく歯が立ちません。
裕史さんがボールを持った際に弟の健児さんが「お兄ちゃーん!」とエールを送ったりもしていましたが(笑)、試合開始から約2分で3人とも体力の限界が。
 
福山「代わって!(床に這いつくばりながら)」
 
ここで健児さん、小野さん、河本さんに交代しますが、1点も入れられないままこちらも約2分で体力の限界。
プロチームが20点になったところで、元バスケ部の意地を見せた江口さんがなんとか1点を返します!
 
・・・そして試合終了。
21対1という見事なまでの惨敗!
見ているだけでかなりハードなスポーツだということが伝わってきましたし、いつもプレーしている安藤さんたちでさえたった10分で汗だくになっていました。
 
 
 

■ 基礎練習

プロとの実力差を思い知った声優スポーツ部の面々。
ということでまずは、ドリブルとパスの基礎練習からスタート。
 

【ドリブル】
  • 弱々しく突くのではなく、強めにまっすぐボールをバウンドさせるのがコツ
【レッグスルードリブル】
  • 股の下をくぐるドリブルのこと
  • ボールの持ち手と反対方向に足をしっかり開くのがコツ
【パス】
  • 相手の胸目がけてまっすぐパスを出すのがコツ

 
 
レッグスルーは素人には高難易度のドリブルということですが、福山さんや小野さんは持ち前の身体能力で善戦していました!
これで、基礎中の基礎の練習は終了です。
 
 
 

■ 2点先取の1on1に挑戦

f:id:h0kaaa:20150709145125j:plain

まずは、運動神経バツグンの福山さんvs元バスケ部の江口さんの対決。
先制点は江口さんでしたが、福山さんもすかさず点を返します。
習いたてのレッグスルードリブルを失敗してしまった江口さんを尻目に福山さんが2点目を入れ、勝ったのは福山さん!
 
続いて野島兄弟対決。
なかなか決着がつかず、2人してもつれ込むように床に倒れたりしていましたが(笑)、お兄ちゃんが「終わんないぞ」と静かに一喝。その後、健児さんが点を決めて兄弟対決は見事弟の勝利!
 
野島弟「お兄ちゃんに勝ったぞーー!!
野島兄「今日一のイイ声で……(笑)」
 
最後は、身体能力の高い小野さんvs若さ溢れる河本さんの対決。
結果は2点連取した小野さんの勝利! 見応えのある試合でした。
 
 
 

■ 前半戦終了!

ここで前半戦が終了。
安藤コーチによると、全員練習の成果が出ているらしく。
 
とくに福山さんは、6人の中で一番オールラウンドに、何でも器用にこなせており、
健児さんは、今回の練習で一番伸びたとのこと。
 
そして小野さんは、1on1の際に「インサイドアウト」という難しい技をやっていて、「教えていないのにすごい」とコーチに褒められていました。
それを受けて「いや、何ていうかもう、生まれてきてよかったです。褒めてもらえると嬉しいっすね(笑)」と小野さん。うーんハイスペック。
 
 
最後は、2チームに分かれて試合を行います。
その模様は後半戦で。(※DVDの1巻に収録)
 

福山ッスル!01 [ 野島裕史 ]

価格:5,405円
(2015/10/2 15:02時点)
感想(1件)


ガチバトルをお見逃しなく!
 
 
 

■ 最後にまとめ

かなりキツそうですが、楽しそうな競技でした。
5人でやる本格的なバスケより、人数や時間の面では気軽にできそうですね。
 
個人的な感想としては、かがみんに負けず劣らず運動神経の良いおのゆーさんがカッコイイのと、要所要所で「弟」「お兄ちゃん」と呼び合う野島兄弟が微笑ましかったです。(笑)
番組終了までにマッスルボディを目指す福山さんのパーソナルトレーニングも気になるところ。
 
福山さんと裕史さんが歌うテーマソング「モリモリマッスルスル」も可愛かった!
 

モリモリマッスルスル [ (アニメーション) ]

価格:1,620円
(2015/10/2 15:08時点)
感想(0件)


 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com