あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

2015年夏アニメ第1話の感想まとめ①

 
こんにちは。ほか子です。
今回は2015年夏アニメの第1話の感想を。
 
六花の勇者』『洲崎西 THE ANIMATION』『ヘタリア The World Twinkle』『キュートランスフォーマー さらなる人気者への道』の簡単レビューです。
※一応ネタバレに注意してください。
 
 
 

六花の勇者

六花の勇者 1 [Blu-ray]

神に選ばれた6人の勇者が魔神を倒すという王道のファンタジー要素と、勇者たちの中に7人目が紛れ込みお互いがお互いを信じたり疑ったりしながら敵である7人目を見つけ出すというミステリー要素が融合した作品。
監督は『狼と香辛料』『まおゆう魔王勇者』の高橋丈夫さんが務めます。
 
あらすじを読んだだけでも単純に先が気になるアニメ。
ファンタジー+ミステリーという、ライトノベルにしては珍しくギャグ要素が薄めの作品らしい。
 
1話は、ピエナ神前武闘会でのアドレットの戦いに臨場感があって良かったです。このクオリティが最終回まで維持されますように。
アドレット役の斉藤壮馬くんによると「アドレットが1話ごとに何回「地上最強の男だ」と言っているか、注目してほしい」とのこと。(笑)
若干胡散臭さはありつつもストーリーにおける探偵役を担うのがアドレットということなので、彼の推理?や偽物の正体に注目しながら視聴していきたいです。
 
 
 

洲崎西 THE ANIMATION

洲崎西 DJCD vol.4 ~石川であやっぺといっしっし~

文化放送で放送中のラジオ番組「洲崎西」を元にしたショートアニメ。
制作はfeel.が担当。
 
洲崎綾さんと西明日香さんの会話のノリを再現するアニメ・・・ということで、声優さんが自分役でアニメに出演するという前代未聞の作品です。
近頃は声優さんご本人のキャラクターや容姿が注目されることも多くなりましたから……時代ですね。
 
私はこのラジオをほとんど聞いたことがないので1話を観てもよく分かりませんでしたが(笑)、ラジオのリスナーさんは普通に楽しめるアニメだと思います。(そりゃそうだ)
キャラクターデザインがちょっとありきたりかな?とも思いますが、作業の合間などに息抜きとして楽しめそうなアニメ。
 
 
 

ヘタリア The World Twinkle

ヘタリア Axis Powers 原作ガイドブック ヘタリア的WW1

各国の国民性や歴史などをモチーフに世界の国々を擬人化したキャラクター達によるコメディ作品。
シリーズとしては第6期作品になります。
 
これまでのシリーズをよく知らないのですが、1話はとりあえず猫が可愛かったです。(笑)
今後もどんどんタイムリーな時事ネタがぶっ込まれるのでしょうか。たのしみ。
 
 
 

キュートランスフォーマー さらなる人気者への道

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 [Blu-ray]

チョロQ35周年+トランスフォーマー30周年記念の一環として企画されたショートアニメ、まさかの第2期
 
タイトルから「コンボイの謎」が消え、第1話にしてグッズの売り上げ状況や制作費について触れるなど清々しさがいっそう増した第2期。(笑)
それでもあまりいやらしさを感じないのは、物語後半のアドリブ討論が単純に面白いからでしょうか。今後のゲストと、司令のオイル漏れに期待。
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
 
 
 

広告を非表示にする