読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

【ゲスト:松井恵理子】Club AT-X すずまお荘 第6回レポ&感想

声優 声優番組 すずまお荘

 
今回は、声優の鈴村健一さんとM・A・OさんがMCを務める声優番組『Club AT-X すずまお荘』の、第6回(2015年6月20日放送)のレポートです。
 
ゲストは、前回に引き続き松井恵理子さん!
 
 
 

住人台帳

f:id:h0kaaa:20150619185623j:plain

すずまお荘の住人に様々な質問をぶつけて、住人台帳を作成するコーナー。
 
 
――最近ハマっていることは?

1人しゃぶしゃぶにハマっているという松井さん。
それにちなんで「あなたは1人でどこまで出来るか!? 1人〇〇チェック!」。お題に対して1人で出来るかを〇×で判定します。
 
1人ファミレス』は、3人とも〇。
1人カラオケ』は、松井さんとM・A・Oさんは〇、鈴村さんは×。
 
鈴村「これはジェネレーションギャップやわ…(苦笑)」
 
松井さんは、普通にカラオケしに行くこともあるし、仕事の合間などに次の仕事の台本の練習をしたいときに利用するんだとか。職業柄、若い声優さんはそういう人が多そうですね。
 
マオ「家だと叫べないっていうのもありますね…」
鈴村「どこでも叫んじゃうからな…(笑)」
 
続いて『1人ラーメン』ですが、これも3人とも〇。
逆に「1人で行けない場所」を松井さんに訊いたところ、『1人海外旅行』はさすがに怖いからムリ!とのことでした。
 
 
 

アクエリオンロゴス』キャストインタビュー

 
2015年7月からスタートするアニメ『アクエリオンロゴス』。
灰吹陽役・島﨑信長さん、月銀舞亜役・佐倉綾音さん、海凪花嵐役・小澤亜李さんの3人が、作品の魅力を紹介。
 
信長くんは、収録中はテンションが上がっているらしく「ロボットに乗って叫ぶって、男のロマンなんですよ!」と熱弁していました。
わかる・・・わかりますよその気持ち・・・経験は無いですけど・・・
 
  
 

住人台帳の続き

 
――今、食べたい物は?
 
「たい焼きが食べたい!」ということで、たい焼き器でたい焼き作りに挑戦!

f:id:h0kaaa:20150705153403j:plain

中に入れる具はそれぞれお好みでチョイスします。
 
女子2人が中身を何にしようか悩んでいるうちに、黙々とたい焼き器に生地を流し込む鈴村さん。
その姿を見た松井さんは「お父さんみたい…」と呟いていました(笑)
 
そんなこんなでたい焼きが完成!
松井さんは、あんこのみのスタンダードなたい焼き。こちらは大成功。
M・A・Oさんは、バナナ、ハム、梅干し入りのたい焼き。ご飯が欲しくなる感じらしいです。
 
鈴村さんは、あんこ、ベビースターラーメン、カスタード、ハム入りのたい焼き。
「めっちゃ美味しいで、コレ!」と意外な反応でした。
 
最後にすずまお荘オリジナルたい焼きを試食。
気になる中身は、タイの刺身、ツナ、みかん、チョコレート。ひと口食べた鈴村さんは・・・
 
鈴村「・・・チョコがぁぁぁ~~!!」
 
と、絶叫。(笑)
 
ツナとタイのお刺身は大丈夫で、みかんも意外と大丈夫。(オレンジソースをかけたお魚料理とかありますしね)
しかし、それらを打ち消してしまうほどとにかくチョコがすごいそうですww
 
 
 

『だんちがい』キャストインタビュー

だんちがい: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

2015年7月からスタートするアニメ『だんちがい』。
仲野夢月役・明坂聡美さん、仲野弥生役・小松未可子さん、仲野羽月役・徳井青空さん、仲野咲月役・堀野紗也加さんの4人が、作品の魅力を紹介。
 
兄弟間のあるあるネタや、姉妹がソロで担当する主題歌に注目!です。
 
 
 

回覧板

 
日常の疑問や知りたかったことを番組公式ツイッターを通じて視聴者から大募集!教えてもらうコーナー!
テーマは、前回に引き続き「おすすめの少女漫画」について。
 
今回視聴者から寄せられたツイートがこちら。

私が一番ハマった少女漫画は昔りぼんで連載していた『GALS!』です。
これが読みたくてりぼんを買い始め、りぼんっ子になりました。
アニメ版には鈴村さんも出演されてましたよね!2位くん大好きでした!

 
松井「麻生くん!」
鈴村「あ、知ってる?」
松井「知ってます!アニメも観てました」
鈴村「まじか!」
松井「乙幡麗くん好きでしたもん!」
鈴村「あー、浩史だ浩史」
松井「あっそうです、神谷浩史さん演じる…」
鈴村「オレ、神谷浩史と初めて会ったのがこの作品」
松井「あ、そうなんですね!」
鈴村「懐かしい…」
松井「(今回ツイートをくれた視聴者さん)同世代かな?(笑)」
 
『GALS!』とは、当時流行っていた「コギャル」がモチーフの少女漫画。

Gals! (1) (りぼんマスコットコミックス (1158))

ちなみに筆者も松井さんと同じ1989年生まれなのでバリバリ同世代です。読んでました。
そして、最近の女子は少女漫画だけでなく少年漫画も読むよねという話に。
 
鈴村「俺が子供の頃は、女子が少年誌を読むなんてすごくタブーな雰囲気だったもん。でももう今やね、関係ないもんね。『“少年”ジャンプ』なのに少年じゃない人がいっぱい読んでるからね(笑)」
松井「そうですね(笑)。女の子も楽しんでますからね」
鈴村「ってことは、俺も読んでいいんだな?りぼんを
松井「あっ、いいんですよ!(笑)」
鈴村「りぼんを俺が小脇に抱えながら「ただいまー」って……奥さんに心配されるわ
 
鈴村さんのトークって普通に面白いんですけど、こうやって普通に奥さんのお話が出るのってすごく素敵だと思うんですよ・・・良い旦那様ですよね。
 
 
 

『ミカグラ学園組曲スペシャル企画④

 
続いて、4月から放送中のアニメ『ミカグラ学園組曲』の連続スペシャル企画第4弾。

f:id:h0kaaa:20150619200410j:plain

4回に渡ってお送りしてきたこの企画も、とうとう今回で最終回。
この番組で紹介しきれなかったバトルの様子は、アニメのブルーレイとDVDに収録されるようです。気になる方はぜひチェックしてみてください!
 

ミカグラ学園組曲 vol.1【Blu-ray】 [ 木村珠莉 ]

価格:4,050円
(2015/7/5 15:42時点)


 
 
 

地球警備隊スズマオダー

f:id:h0kaaa:20150411110138j:plain

説明しよう!
地球警備隊スズマオダー』とは、来たるべき地球外生命体との戦いに備え、神谷町の地下2000mに作られた地球警備を目的とする秘密組織である!
 
知ってのとおり、地球を守るには運も重要だ!
そこで今回のミッションは『“笑う門には福来る”は本当に効果があるのか!?』
 
「いつもにこやかに笑っている人には自然に幸福がやってくる」という意味のこのことわざを、おみくじを使って検証してほしい!
2人それぞれ笑いながらくじを引いた場合、そして悲しい顔・怒った顔をしながらくじを引いた場合の、運勢を比較してほしい!
 
ということで、まずはM・A・Oさんが笑いながらおみくじを引くと・・・

f:id:h0kaaa:20150705153605j:plain

マオ「中吉だって!」
 
続いて、鈴村さんが笑いながら引くと・・・

f:id:h0kaaa:20150705153644j:plain

ケン「・・・
 
スタッフ大爆笑www
続いて、鈴村さんが怒りながらおみくじを引くと・・・

f:id:h0kaaa:20150705153722j:plain

ケン「大吉
 
奇跡が起きた。(笑)
ガッツポーズをする鈴村さんw
 
最後に、マオさんが泣きながらおみくじを引くと・・・

f:id:h0kaaa:20150705153605j:plain

マオ「中吉!
ケン「変われへんやないか!さっきからずっとフラットな状態やな、お前は」
 
ということで結果は、
マオさん→笑うと中吉、泣いても中吉
鈴村さん→笑うと凶、怒ると大吉

 
ケン「これ、結構ちゃんと奇跡が起きてよかったね(笑)」
 
 
 

エンディング

 
「たい焼きのチョコレートがとにかくヤバかった!」という話でエンディング。(笑)
次回のゲストは小山力也さんです。(レポるかは未定)
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com