読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

櫻井孝宏の(笑)第29回レポ&感想【ゲスト:花江夏樹&茜屋日海夏】

 

こんにちは。ほか子です。

今回は、アニメ専門チャンネル『AT-X』で不定期に放送されている声優番組『櫻井孝宏の(笑)』のレポート(?)及び感想を!

2015年3月29日に放送された、花江夏樹くん&茜屋日海夏ちゃんゲスト回です。

 

 

オープニング

櫻井「皆さんこんばんは、櫻井孝宏です。いや~、春の足音が聞こえてきましたね。僕はやっぱり『櫻井』という名前だけあって、春を意識して今日はピンクでコーディネートしてみたんですけども、大阪のおばちゃんみたいになっちゃいました(笑)」

 

※ちなみにこんな感じ。

f:id:h0kaaa:20150619171623j:plain

 

櫻井「あのですね、実は視聴者の方からお手紙をいただいたんですよ。ちょっとご紹介したいと思います」

 

いつも妹と楽しく拝見しています。

ふと思ったのですが、櫻井さんは40歳なのに、趣味は買物だけなのでしょうか?

なんだか少し、心配になってきました。

それはさておき、これからも頑張ってください。

 

櫻井「雑な手紙ですね…(笑)。確かにこの番組で、買い物が趣味だみたいな話をよくするんですけども、気がついてみれば、そればっかりになってて『あれ? アイツ、前はスキューバダイビングに行くとか言ってたのに、最近言わなくなったな』みたいに思ってる人いるでしょう。行ってないもん(笑)。もうね、歳とってきてしんどくなってきちゃったんですよね(笑)。だからこの番組で、自分の趣味の世界をもっと広げてやろうじゃないかと。新しい世界、垣間見てやろうじゃねーかという企画に、今回はなっております」

 

櫻井さん1人では心細いということで、ゲストの登場。

『東京喰種 トーキョーグール』金木研役などで有名な花江夏樹くんと、『プリパラ』真中らぁら役などで有名な茜屋日海夏ちゃんを迎えます。

 

櫻井「ちなみに2人には、どんな趣味があるんですか?」

茜屋「あたしは、最近ハマってるのが『美少女+画像』 で検索することなんですよ」

櫻井「それは、インターネット的なもので?」

茜屋「そうですそうです。可愛い女の子を見て癒されるっていう」

櫻井「で、自分の画像が上がってたら「よし!」と」

茜屋「…そうですね! 「これは来たぞ」と(笑)」

 

日海夏ちゃんの意外な趣味が明らかになったところで(笑)、お次は花江くん。

 

花江「それでいったらねー、僕だったら…」

櫻井「え? 「それでいったら」? ホントに?ホントにある?(笑)」

花江「僕だったらね、美少女じゃなくてわきの下+画像とかですかね」

茜屋「えーー! 何それ?!」

櫻井「(爆笑)

花江「いやー、いいんですよ。もちろんね、美少女であればあるほど…」

櫻井「花江、早い(笑)」

 

まだ序盤なのに、いきなりエンジン全開な花江くんでしたw

 

 

俳句を体験!

そんな訳で(どんな訳で?)今回3人が体験するのは『俳句』。

今回俳句の指導をしてくださるのは「第36回俳人協会新人賞」や「第2回北斗賞」などを受賞されている、堀本祐樹先生。俳句の楽しさを伝えることをテーマに、様々な場所で指導されているほか、句会ライブや執筆など多方面で活躍中の先生です。

(余談ですが、「アメトーーク!」の読書芸人の回で、又吉直樹さんが堀本先生の句集を紹介していました!)

 

櫻井「僕らみたいな初心者でも、できるものなんですか?」

先生「俳句の決まり事をきちっと抑えていけば大丈夫です」

櫻井「でも、どうやってそれを学んでいったらいいんですかね」

先生「そうですね、今回は俳句の楽しさとか豊かさを知ってもらうために、句会をやりたいと思います」

櫻井「せーの」

3人「句会?」

f:id:h0kaaa:20150619172120j:plain

お約束。(笑)

 

 

句会とは?

句会」とは、作った俳句を発表する集まりのこと。参加者は無記名で俳句を提出し、誰がどの俳句の作者なのかを伏せたまま、良いと思った俳句を選び、批評しあいます。(ただし自分で自分の句を選んではいけません)

今回3人は、「猫の恋」「」「」「磯遊び」という4つの春の季語と、好きなテーマで俳句を作って提出。そして選ばれた9句がこちら。

 

  1. 猫の恋 押してダメなら 引いてみろ
  2. 桜の木 毛虫がいっぱい 気持ちわる
  3. 磯遊び 僕はだーれだ? 僕アワビ
  4. 降り積もる 雪に劣らぬ 恋心
  5. 蜂蜜は 喉にいいよね プロポリス
  6. 磯遊び 貝で怪我して 超凹む
  7. 嗚呼桜 桜櫻井 たかひろさん
  8. 猫の恋 四文字変えて しものひろ
  9. ゆっくりと 君への思いが 雪溶かす

 

ツッコミを入れたい句もありますが(笑)、いったい誰がどの句を作ったのでしょうか?

 

 

選句→披講

まずは「選句」からスタート。選句とは、選句用紙(全員が作った俳句が書かれている用紙)から良いと思った俳句を選ぶこと。今回は並選1句、特選1句をそれぞれ選びます。

※特選は一番良いと思った句、並選は二番目に良いと思った句。

 

櫻井「あー、牛丼的な考え方ですね。特とか並とか…」

先生「そう…そういうことですね」

花江「そういうことなんですか?!(笑)」

 

続いての作業は「披講」。これは、自分が選んだ俳句を読み上げて披露すること。

 

先生「順番に行きましょうか。じゃあ、日海夏さんから」

茜屋「はい!」

 

句会では、お互いを下の名前で呼び合うようです。……照れますね。(笑)

 

櫻井「(下の名前で呼び合うというのは)EXLIE的な考え方ですか?」

一同「(笑)」

 

日海夏ちゃんが選んだ句はこちら。

並選……2.桜の木 毛虫がいっぱい 気持ちわる

特選……5.蜂蜜は 喉にいいよね プロポリス

 

花江くんが選んだ句はこちら。

並選……9.ゆっくりと 君への想いが 雪溶かす

特選……1.猫の恋 押してダメなら 引いてみろ

 

先生「では、孝宏さん

櫻井「……(笑)」

茜屋「なんかEXLIE臭がします(笑)」

 

櫻井さんが選んだ句はこちら。

並選……3.磯遊び 僕はだーれだ? 僕アワビ

特選……9.ゆっくりと 君への想いが 雪溶かす

 

 

選評

選評」とは、選ばれた俳句について良かったと思うところなどを述べ、意見を交わすこと。

意見を交わした後は、誰がどの句を作ったのか名乗り出ます。

 

櫻井さんが作った句はこちら。

  • 桜の木 毛虫がいっぱい 気持ちわる
  • 蜂蜜は 喉にいいよね プロポリス
  • 磯遊び 貝で怪我して 超凹む

 

日海夏ちゃんが作った句はこちら。

  • 猫の恋 押してダメなら 引いてみろ
  • 降り積もる 雪に劣らぬ 恋心
  • ゆっくりと 君への思いが 雪溶かす

 

花江くんが作った句はこちら。

  • 磯遊び 僕はだーれだ? 僕アワビ
  • 嗚呼桜 桜櫻井 たかひろさん
  • 猫の恋 四文字変えて しものひろ

 

「桜の木 毛虫がいっぱい 気持ちわる」という句を作った櫻井さんですが、「毛虫」はどうやら夏の季語らしいです。(笑)

そして、「テレビ的な面白さ」を求めた結果、全体的にふざけた感じの俳句になってしまった花江くん(笑)。先生にも「ちょっと句の意味が分からないですね」とバッサリいかれてましたw


最後に、先生による特選一句を発表。

選ばれたのは、日海夏ちゃんの「降り積もる 雪に劣らぬ 恋心」という句でした。

 

 

エンディング

先生から「ここをこうすればもっと良くなる」という手直しをしてもらった櫻井さんと日海夏ちゃんに対し、一つも手直しをしてもらえなかった花江くんは、「もし次回があれば、練りに練った俳句を提出したい」と言っていました。

今後の花江くんの成長(?)に期待ですね!

 

 

 

<こちらの関連記事もオススメです>

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com