読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

【ゲスト:西明日香】Club AT-X すずまお荘 第3回レポ&感想

 
今回は、声優の鈴村健一さんとM・A・OさんがMCを務める声優番組『Club AT-X すずまお荘』の、第3回(2015年5月2日放送)のレポートです。
 
記念すべき1人目のゲストは、春アニメ『ハロー!!きんいろモザイク』に出演中の西明日香さん!
 
 
 

住人台帳

f:id:h0kaaa:20150606162416j:plain
鈴村さんが大家を務める「すずまお荘」に、西さんが引っ越してきたよ!という体でコーナーはスタート。
このコーナーでは、すずまお荘の住人に様々な質問をぶつけて、住人台帳を作成します。要するに質問のコーナーですね。
 
 
――今どんな作品に出演しているの?

『ハロー!!きんいろモザイク』で、主人公の大宮忍を演じている西さん。
メインキャストの5人でRhodanthe*(ローダンセ)というユニットを組んで、主題歌も担当されていますが、5人は異常に仲が良いそうです。

イベントで地方に行ったときも、前乗りでホテルに泊まって、2時間くらいお風呂に浸かったり出たりしながらずっと喋っていたこともあるんだとか。
 
ローダンセのメンバー以外で仲が良い声優さんは、「洲崎西」で一緒にラジオをやっている洲崎綾さん。洲崎さんとも異常に仲良しだそうです。
 
 
――自分の性格を一言でいうと

「内弁慶…」と、西さん。
しかし西さんは学生時代、鈴村さんが岩田光央さんとやっているラジオのアシスタントを務めていたことがあるらしく、「その頃から堂々としてたよ」と鈴村さんに言われていました。すると「でも東京に向かう新幹線の中で、緊張でゲボ吐きそうで…」と西さん。(笑)
 
西「家にいるときはかなりリラックスしていて、うちの家族の仲もすごく良いというか。母も大好きなんですけど特に父親が大好きで、父も私に対して赤ちゃん言葉で話しかけてくるんですよ
マオ「(驚)」
鈴村「そんなことテレビで言って、お父さんは社会的地位を失ったりしないか?大丈夫?
 
大丈夫みたいです。(笑)
 
西「私の名前の「あすか」の「す」を抜いてなのか、本当の赤ちゃんのことなのかは分かんないですけど、私のことを「あかちゃ~ん♡」って呼ぶんですよ」
 
鈴村さんとスタッフさん爆笑。
そんな西家のお父さん、タバコを吸うらしいのですが、換気扇の下で吸わないでいると西さんが「オイ、換気扇の下で吸え言うとるやろが」と、関西弁で強気に出るそうです。(ギャップがすごい)
 
西「するとお父さんは子犬のように「クゥ~ン、キュゥ~ン」と言いながら換気扇の下に行くんですけど、たまに私が目を逸らしているといつの間にかダイニングの椅子に座ってスパスパ吸ってるんですよ。そしたらもう私がお父さんの元に行って、肩をですね、思いっきり噛むんですよ
マオ「噛む?!」
西「肩をぐーって噛んで、そしたらお父さんは「クゥ~ン、キュゥ~ン」って言うんで、その「キュゥ~ン」が可愛ければ離してあげるんですけど」
鈴村「……」
 
両手で顔を覆う鈴村さん。
 
西「あんまり可愛くなかったら、また強くグッて噛むんです
鈴村「君の家族ヘン!どうかしてるタイプのやつ!!」
 
すごいよ西家、、、
 
西「お父さんは大工さんなんですけど、仕事から帰ってきて作業服から私服に着替えたあとに、私が「ん!」って地べたを指差すと、「クゥ~ン」って言いながら四つん這いになって、私がその上に正座で乗って、お父さんのお尻をパンって叩くと、お父さんが「キュゥ~ン」って言いながらてとてとって……
鈴村「ちょっと周り見てごらん、ちょっとずつ引いてるから(スタッフが)」
西「……あれーー?(笑)」
 
 
――気になる異性のタイプ

よく女性は「お父さんみたいな人を選ぶ」といいますが、西さんもそのタイプみたいです。
 
鈴村「ハードル高いぞ?」
西「そうですか?」
鈴村「肩噛まれて「キュゥ~ン」なんて言う男、そうそうおれへんぞ?
西「えっ、普通は肩噛まれたら「いてっ」みたいな感じなんですか?」
鈴村「いや、まず噛ませねーしな」
 
 
 

『ミカグラ学園組曲スペシャル企画①

 
続いて、4月から放送中のアニメ『ミカグラ学園組曲』の連続スペシャル企画第1弾。
『ミカグラ学園組曲』のメインキャストが集まり、物語同様の文化部バトルに挑戦。女子チームと男子チームに分かれて、熱き戦いを繰り広げます。

f:id:h0kaaa:20150606162613j:plain

司会進行はビミィ役の松岡禎丞さん。
他、木村珠莉さん、大西沙織さん、諏訪彩花さん、島崎信長さん、花江夏樹さんが参加。
 
まずは、作品に登場する湊川貞松くんにちなんだ「華道部バトル」!
カメラに向かって花を差し出しながら、素敵な告白を披露。誰の告白が良かったかスタッフ投票を行い、チームの合計数で勝敗を決定します。
 
それぞれが披露した告白のセリフがこちら。
 
木村珠莉「……星鎖先輩、あの、このお花、さっき湊川先輩の花壇から盗んできたんです!ぜひ受け取ってください!そして、私と一緒に暮らしてください!」
キャラクター(エルナ)になりきって告白。
 
大西沙織「先生……あの、私ずっと先生に言いたいことがあって……あなたの心を、キリングアウト!」
なぜか教壇の下から登場して、イイ声で告白。ちょっと面白かったです。(笑)
 
諏訪彩花「先輩、ご卒業おめでとうございます!これからは後輩・先輩としてじゃなくて、私、先輩の彼女になりたいです。もしよかったら、私を先輩の彼女にしてください、お願いします!」
正統派の告白。
 
島崎信長「先生のことがずっと好きでした!俺、今日卒業するんで、もう生徒と先生じゃないんで…ちゃんと言います。先生、俺と付き合ってください!」
こちらも正統派。
 
花江夏樹「先輩、好きです!僕のミラクルインクを、先輩にシューティングスター!」
さすが(?)花江くん、自分の役ではないキャラクターのセリフをパクっています。(笑)
 
大トリは松岡禎丞さん。
「薔薇を送りたかったんだけど、行った花屋に薔薇がなくてさ…。俺はずっと、教師をやっていた頃から、お前の心に、俺の心はバラバラさ」
 
シーーン…
 
「持ってけ!(カメラに花を差し出しながら)(やけくそ)」
 
も、文字じゃニュアンスが伝わらない!!
個人的にはめちゃめちゃ面白かったんですけど、「むしろ松岡さんの心がバラバラ」「構成から何から全部バラバラ」などと、散々な言われようでした。(笑)
 
 
結果は、諏訪さん4票、木村さん1票、大西さん1票、松岡さん1票。ちゃっかり票が入ってる松岡さん(笑)
よって、6対1で今回は女子チームの勝利でした。
 
 
 

住人台帳の続き

 
――メロメロになっちゃうモノは何?

西さんはモンブランが大好きということで、部屋(スタジオ)の冷蔵庫からモンブランを2つ持ってくる鈴村さん。
 
鈴村「どうだ、欲しいか?」
西「欲しいーー!」
鈴村「(西さんの目の前にモンブランをちらつかせながら)やらねーよ、ハハハッ」
西「あ゛ーー!鳴くしかない!せーのっ」
西&マオ「クゥ~ン、クゥ~ン」
鈴村「……あげたくなっちゃうな」
西「ちょろい♡」
 
こ、小悪魔(笑)
 
タダでは食べられません!ということで、西さんとM・A・Oさんでモンブラン食レポ対決
ひと口食べた感想をレポートして、判定は鈴村さんが行います。勝者だけがすべて食べることができます。
 
先攻はM・A・Oさんで、西さんは後攻。
食レポは苦手らしく、2人とも何とも言えない感じでしたが(笑)、見事西さんが勝利。「初めて食レポで勝った~!」と嬉しそうでした。

f:id:h0kaaa:20150606165658j:plain

ちなみに何故モンブランが好きかというと、ケーキの中でもあまり歯を使わずに食べられるからだそうですw
 
 
 

地球警備隊スズマオダー

f:id:h0kaaa:20150411110138j:plain

説明しよう!
地球警備隊スズマオダー』とは、来たるべき地球外生命体との戦いに備え、神谷町の地下2000mに作られた地球警備を目的とする秘密組織である!
 
知ってのとおり(?)柔軟性がなければ地球を守ることはできない!
そこで今回のミッションは、「コップに注がれたお酢を一気に飲んで、体が柔らかくなったか検証せよ!
 
体が固い鈴村さんが挑戦しますが、お酢を飲んでもあまり柔らかくならずに実験は失敗。(さすがにね!)
ちなみにM・A・Oさんはすでに体が柔らかいので、今回のミッションには不参加でした。
 
 
 

回覧板のコーナー

 
日常の疑問や知りたかったことを番組公式ツイッターを通じて視聴者から大募集!教えてもらうコーナー!
今回のテーマは西さんが知りたがっていた「体にいいこと」について。
 
今回、視聴者から寄せられたツイートがこちら。
 

体にいいことといえば、朝の背伸びですね。
目が覚めたら起き上がる前に大きく息を吸いながら思いっきり背伸びを何回かします。
これをやると体がスッキリします。是非お試しを。

 
ちなみに、健康に疎い西さんが毎朝やっているのは「叫ぶ」こと。
目覚まし時計を止めてもまた布団に入ってしまうので、布団の中から「あ゛ーー!起きなきゃ~~!」と絶叫。自分の声にびっくりして起きるそうです。
 
鈴村「怖いわ!」
 
 
 

エンディング

 
「次来るときはぜひお父さん連れてきれほしいわ~」と鈴村さん。
 
ということで西さん、次回ゲストに来る際は、ぜひお父さん連れで。(笑)
 
 
 
<こちらの関連記事もオススメです>
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com
h0kaaa.hatenablog.com

 
 

 

広告を非表示にする