読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

【鈴村健一】Club AT-X すずまお荘 第2回レポ&感想【M・A・O】

 

今回は、声優の鈴村健一さんとM・A・OさんがMCを務めるバラエティ番組『Club AT-X すずまお荘』第2回目のレポ&感想を!

 

 

住人台帳

f:id:h0kaaa:20150411104947j:plain

第2回目となる今回は、前回とは逆にM・A・Oさんが鈴村さんを質問責め!

 

――声優になったきっかけは?

鈴村「もう20年以上前ですけどね、楽しそうだったからっていうのがきっかけだけど、それに行き着くために、まぁ色んなところで話してるエピソードなんですけど、僕、もともと調理師になりたかったんですよ。なぜかというと、サラリーマンになるのが当時の僕はすごくイヤで、毎日同じ時間の電車に乗って会社に行くのがイヤだったの。だから、毎日違う雰囲気になる仕事ってなんだって考えたら、あの、当時『美味しんぼ』がすごい流行ってたから、「俺、グルメに生きる!調理師になるぞ!」っつって」

マオ「(笑)」

鈴村「で、親父に「オレは調理師になるから、願書にハンコ押してくれよ!」って言ったら「お前、大学ぐらい行けよ」って言われたけど、説得してハンコ押させて、「じゃあコレ送るぞ」って思ったその次の日に、友達の落合くんが、新聞に書いてあった『声優になりませんか?』っていう切り抜きを持って来たの

マオ「はい」

鈴村「なるなるー!っつって」

マオ「えーー?!(笑)」

鈴村「ほんでオーディション受けたらなんか受かっちゃって、そっから今まで続いてる(笑)」

 

ということで、鈴村さんが声優になったきっかけは落合くんだそうです。(笑)

 

――大好きな物は?

鈴村「僕はもう特撮ですね。大好き」

 

M・A・Oさんが出演していた『海賊戦隊ゴーカイジャー』も、もちろん視聴済です。

 

鈴村「子供の時に、ヒーローに憧れるみたいな感じで好きだったとこから、ある日突然、特撮の面白いところを見つけてツッコミを入れるみたいなことをやり始めたの、中学生くらいから。で、なんかそれが面白くなっちゃって、今でも続いてるからね」

 

鈴村さんが子供の頃は、昔の特撮の再放送をよくテレビでやっていたらしく。地方のハトヤオートバックスとタイアップしている回もあったりして(笑)、そういうところにツッコミながら特撮を楽しんでいたそうです。

 

――今、欲しい物は?

今、ドローンが欲しいという鈴村さん。ということで、スマホタブレットで簡単に操作できるラジコンヘリ『AR.Drone2.0』を用意。

機体にハイビジョンカメラが搭載されていて、動画や静止画も撮影できるということでかなりテンションが上がっていた鈴村さん。しかし、何度か操作を誤ってドローンを墜落させていました。(笑)

 

 

すずまおリポート

今回は、2015年3月に開催された『AnimeJapan 2015』の様子をリポート!

門脇舞以さん、名塚佳織さん、植田佳奈さんが登壇した『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』のステージ、島崎信長さん、井上麻里奈さんが登壇した『劇場版 デート・ア・ライブ』のステージ、高森奈津美さん、大橋歩夕さん、立野香菜子さん、牧野由依さん、藤田咲さんが登壇した『放課後のプレアデス』のステージ、日野聡さん、原由実さん、上坂すみれさん、加藤英美里さん、内山夕実さんが登壇した2015年夏アニメ『オーバーロード』のステージでの様子を放送していました。

 

そしてもう一つ、2015年4月から放送中のアニメ『えとたま』のステージ。

まずは主演を務める村川梨衣さんが主題歌を披露。次に、司会進行役の松井恵理子さん(モ~たん役)が登壇し、りえしょんと絡みます。

 

松井「じゃありえしょん、今のお気持ちを一言でどうぞ!」

村川「うれしいニャ~~★

f:id:h0kaaa:20150507181226j:plain

・・・安定のりえしょんでした!!

その後、その他のえと娘を演じる10人の女性キャスト(メイたん役の渕上舞さんは欠席)と、タケル役の下野さんも登場。『えとたま』がどんな作品か、リレー方式で一言ずつ紹介することに。

チュウたん役の大原さやかさんから順番に「にぎやか」「2Dパートと3Dパートがある」「戦います」と繋げていましたが、ウマたん役の小澤亜李ちゃんは「にゃ~たんがうるさいです」と言ってましたww

 

 

回覧板のコーナー

日常の疑問や知りたかったことを番組公式ツイッターを通じて視聴者から募集し、教えてもらうコーナー。今回のテーマは、鈴村さんが知りたがっていた「DIY(日曜大工)」について。

今回視聴者の方から寄せられたツイートがこちら。

 

私のオススメは手作り時計!

薄手の板に盤面をデザインして、裏から100円ショップで買った時計を分解して取り付けると、オリジナル時計ができます!

 

しかしながら鈴村さん、すでに子供の頃、図画工作で作ったことがあるんだそう。もともと自分で何かを作るのが好きな鈴村さんは、ペーパークラフトなどにも興味があるらしいです。

 

 

地球警備隊スズマオダー

f:id:h0kaaa:20150411110138j:plain

説明しよう!

地球警備隊スズマオダー』とは、来たるべき地球外生命体との戦いに備え、神谷町の地下2000mに作られた地球警備を目的とする秘密組織である!

 

地球を守るためには引き際も必要・・・ということで、今回の司令は「グラスが倒れないようにテーブルクロスを引き抜け!」というもの。

ジャンケンの結果、挑戦するのはM・A・Oさん。鈴村さんの「真下に下ろす」というアドバイスのもと挑戦しますが、残念ながら失敗。いや、難しいですよね実際。。。

 

 

エンディング

「楽しかった、ずっと喋ってたもん。放っておくとずっと喋ってるから気をつけて!」と鈴村さん。

次回はゲストが来ますよー。

 

 

 

<こちらの関連記事もオススメです>

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com