あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

【鈴村健一】Club AT-X すずまお荘 第1回レポ&感想【M・A・O】

 

今回は、声優の鈴村健一さんとM・A・OさんがMCを務める声優バラエティ番組『Club AT-X すずまお荘』のレポート(?)及び感想を!

 

4月4日に放送がスタートした『Club AT-X すずまお荘』。この番組は、鈴村健一さんが大家を務めるアパート「すずまお荘」に引っ越してくる声優さんたちの素顔を、M・A・Oさんと一緒に掘り下げていくというもの。さらに、アニメ情報・キャストインタビューなど、AT-Xの最新情報をお届けする番組となっています。

f:id:h0kaaa:20150411104947j:plain

前回までの「Club AT-X しもがめ」も楽しく観ていましたが、すずまお荘もかなり楽しみにしていました。

鈴村さんとM・A・Oさんは、まったく面識がない訳ではないようですが、一度くらいしか顔を合わせたことがないらしく。

そこで鈴村さんが取り出したのが住人台帳。すずまお荘に住む住人に様々な質問をぶつけ、住人の素顔を暴いていくようです。今回は初回ということで、M・A・Oさんを質問責め!

 

――声優になったきっかけは?

マオ「戦隊が、やはりきっかけで…」

鈴村「やっぱり戦隊!」

マオ「戦隊ですね」

鈴村「ゴーカイジャーだもん」

マオ「はい」

鈴村「戦隊がきっかけで何で声優になったの? そのまま地球守ってればいいじゃない(笑)」

 

2011年2月からおよそ1年間放送された『海賊戦隊ゴーカイジャー』で、ゴーカイイエローを演じていたM・A・Oさん。変身後の演技はアフレコで行っていたため、そこでアフレコの楽しさを知ったようです。

 

マオ「(声優)やってみたいなと思っていたところ、宇宙に帰ったあとにオーディションをいただきまして」

鈴村「で、オーディションを受けて」

マオ「ルカが受けて」

鈴村「ルカが受け……ルカじゃねーよ! M・A・Oだよ!(笑)」

 

そして、見事そのオーディションに受かったそうです。

 

鈴村「そこからは声優の道に入っていったと」

マオ「はい」

鈴村「なんですかそのエリート感…」

 

ここで唐突ですが、M・A・Oさんに変身ポーズを見せてもらうことに。

 

鈴村「あ、もうカメラとかに見せなくていいから、俺にだけ見せてくれる?

 

鈴村さんガチです。(笑)

そしてM・A・Oさんがキレキレの変身ポーズを披露。

 

マオ「ゴーカイチェンジ!」

鈴村「本物やん!! あ、カメラさんは撮らんでええわ、俺だけのもんやから」

 

本当に嬉しそうでしたw

 

――苦手な物は?

マオ「目覚まし時計の音なんです…」

 

戦隊の撮影が朝かなり早くて、最初は目覚ましで起きていたものの次第に音に慣れてしまい、起きられなくなってしまったM・A・Oさん。それをメンバーに相談したら、「大きい音が出る目覚まし時計あるよ!」と教えてもらい、みんなで買いに行ったんだとか。しかしその際に買った目覚まし時計の音が大きすぎて、トラウマになってしまったそうです。

鈴村さんもかれこれ40年起きられないらしく、色んな時計を試しては朝から格闘していらっしゃるようです。(笑)

 

 

すずまおリポート①

ここで、第9回声優アワードの模様をリポート。助演賞を受賞された小西克幸さん、森川智之さん、沢城みゆきさん、主演賞を受賞された小野大輔さん、神田沙也加さんのコメントが流れていました。

授賞式は私もネットラジオで視聴しましたが、小野さんの「好きっていう気持ちを忘れずに仕事をしていきたい」というコメントには、改めてジーンとしてしまいました。

 

 

――好きな男性のタイプは?

鈴村「こういうのね、おじさん回すの下手なの。でもあえて突っ込んでいくよ。どういうタイプが好きなのかな、M・A・Oちゃんは」

マオ「あの、雨に濡れてる…」

鈴村「雨?!

マオ「雨に濡れているネコちゃんに、傘をそっと差し出してあげるような男の人です」

鈴村「ほ~…どうしたのかな? 昨日食べたものがヘンだったかな?

 

ツッコミが冴え渡る鈴村さん。(笑)

でもM・A・Oさんの言ってること何となく分かります!というか結構分かります!

 

マオ「もうギャップですよね。不良みたいな、一匹狼っぽい人が、ネコを見かけて「…風邪ひくなよ」みたいな(笑)」

鈴村「なにウケてんのこの人(笑)」

 

そして鈴村さんが「雨に濡れているネコに傘をそっと差し出してあげる様な男」を再現。……していましたが、途中で「こんなんできるかぁ!!」とネコのぬいぐるみを柱に投げつけていました。(笑)

 

鈴村「なんも面白くならんわ、こんなもん!!

 

いえ、かなり面白かったです。

 

 

すずまおリポート②

続いては、今年で開催2回目を迎え来場者も12万人を突破した「AnimeJapan2015」の模様をリポート。

AT-Xのブースでは、A応Pがライブやトークでイベントを盛り上げていました。AT-X編成改革部長に就任した小野坂昌也さんも途中から参加し、春からのAT-Xについて色々と語っていました。

その話の中で興味深かったのが、アニメを好きになる方法として小野坂さんが挙げていた「アニメを作品として見るのではなく、第一人称で、主役になりきって観てみる」というもの。

 

小野坂「神谷(浩史)くんが主役だろうが何だろうが、俺がやっているっていうふうに観るわけ」

 

そうすると色んなことを疑似体験した気分になれるので、こういうのも案外楽しい見方だよ!と仰っていました。

 

また大型ステージでは、『ハロー!!きんいろモザイク』のステージが行われていました。メインキャストの5人でライブを行い、最後は会場の皆さんに向けて五七五でメッセージを。(普通のメッセージではつまらないため)

忍役の西明日香さんが「アリスのね 金髪お毛毛を 食べたいな」という五七五を披露し、メンバーから「気持ち悪い!」と言われていました。(笑)

f:id:h0kaaa:20150411105848j:plain

 

 

――出身地はどこ?

M・A・Oさんは大阪出身ということで、鈴村さんとは同郷!……なのですが、どうやら鈴村さんは5年ほどしか大阪にいなかった模様。関西弁も適当らしいです。(笑)

「ちょっと(大阪弁)喋ってごらんなさいよ」ということになり、M・A・Oさんはしばらく大阪弁で受け答えすることに。

 

鈴村「大阪のどこが好きなの?」

マオ「え~そうですね、やっぱり…

鈴村「いや早速! 早速きみ、約束!(笑)」

マオ「やぶってもーた(笑)」

 

会話の相手が大阪弁じゃないと、なかなかスムーズにはいかないようです。

 

ここで、今まで質問を受けていたM・A・Oさんから鈴村さんへ質問が。

M・A・Oさんはあがり症で、すぐに緊張してしまうらしく、鈴村さんに緊張しない方法を教えてほしいとのこと。

 

鈴村「なんで緊張するの?」

マオ「分からないんです…。でもなんか、こう、頑張らないと!みたいな」

鈴村「あーもうそれ簡単簡単。『頑張らないと』を捨てるの(笑)」

 

かくいう鈴村さんも昔はすごく緊張する人だったけど、今はもうまったく緊張しなくなったらしいです。

 

鈴村「捨てたの、頑張ることを」

 

緊張する理由を改めて考えてみれば、解決の糸口が見えそう! わたしも極度の緊張しいなので参考にさせていただこう。

 

 

ここでちょっとミニコーナー。

『地球警備隊スズマオダー』!

f:id:h0kaaa:20150411110138j:plain

地球警備隊スズマオダーとは、来たるべき地球外生命体との戦いに備え、神谷町の地下2000mに作られた、地球警備を目的とする秘密組織である。2人のもとに突然緊急司令が入り、訓練と称して色々なミッションを行うコーナー……らしいです。(笑)

ちなみに今回のミッションは「けん玉に一発で玉を乗せろ!」というもの。M・A・Oさん→鈴村さんの順で挑戦するも、残念ながら2人とも失敗。

 

鈴村「よし、訓練は成功だ!」

※してません。(笑)

 

 

続いて回覧板のコーナー

日常の疑問や知りたかったことを番組公式ツイッターを通じて視聴者から募集し、教えてもらうというコーナー。(それが回覧板となって回ってくる)

今回のテーマは、M・A・Oさんが最近気になっている「マナーや作法」について。今回視聴者の方から届いたツイートがこちら。

お風呂の入り方のマナーに関してですが、私はまずかけ湯をして、一回お風呂に入り、体が温まったところで体を洗いもう一度入るのですが、友人は体を全部洗ってからでないとお風呂に入らないとのこと。

お2人はいかがですか?

鈴村さんは、かけ湯をして、体を洗って入る。M・A・Oさんも、1人のときは洗ってから入るそうです。(銭湯などの場合)

ちなみに正解は不明らしく(笑)、とりあえず「かけ湯をするのなら入ってもいいんじゃないかな?」という結論に。

 

 

――エンディング。

初回ということで、だいぶ緊張していたM・A・Oさんですが、徐々に素顔を見せていこう!と鈴村さん。

次回も恐らく2人でのトークになるかと思われますが、ゲストの登場が早くも待ち遠しいです。

 

 

<こちらの関連記事もオススメです>

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com