あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

第9回声優アワードの受賞者を予想してみる

 

こんにちは。ほか子です。

私は声優さんが大好きなのですが、来月に発表を控えた第9回声優アワードが一部先行発表されていますね。

 

 

第9回声優アワード 一部先行発表

【功労賞】大竹宏さん・白石冬美さん

シナジー賞】妖怪ウォッチ

富山敬賞】大塚明夫さん

高橋和枝賞】高島雅羅さん

【キッズファミリー賞】小桜エツコさん

【特別賞】Wake Up,Girls!

 

やはりと言うか何というか、妖怪ウォッチ来ましたね。

授賞式には、妖怪ウォッチを代表して主人公のケータ役・戸松遥さんが登壇するようです。

 

 

ほか子的2015年版声優アワード+受賞者やんわり予想

 

【新人男優賞】

斉藤壮馬さん、村瀬歩さん

 

今、若手声優さんの中で一番好きな斉藤壮馬さん、最近各所で推しまくってます。(笑)

作品として挙げられそうなのは『アカメが斬る!』や『残響のテロル』あたりでしょうか。あと私は見たことないのですが『バディファイト』とか…。『アルドノア・ゼロ』の祐太朗くんもとてもイイ味出てると思うのですが!(笑)

語り出したら止まらないのでこの辺にしておきますが、斉藤さんは81プロデュース(三木さんや江口さん、アスミスや瑠美ちゃん)所属…事務所的にも問題なさそうです。

村瀬さんも最近個人的に好きな若手声優さん。作品としては『ハイキュー!!』『怪盗ジョーカー』あたり。

 

ウィッチクラフトワークス』の小林裕介さんや、『ガンダムGのレコンギスタ』の石井マークさんも来そうな感じ。特に小林さんは今後『アルスラーン戦記』もありますしね。 

 

▼関連リンク 


第9回声優アワードの新人賞候補!今注目の若手声優 | あにぶ

 

 

【新人女優賞】

東山奈央さん、雨宮天さん

佐倉綾音さん、水瀬いのりさん、加隈亜衣さん

 

東山さんは『ニセコイ』他、雨宮さんは『一週間フレンズ。』『アカメが斬る!』他、佐倉さんは『ご注文はうさぎですか?』他、水瀬さんは『天体のメソッド』他、加隈さんは『ウィクロス』などなど……という感じ。雨宮さんはほぼ確実に来そう。

声優業界が飽和状態と言われている昨今、毎年とくに飽和状態なのがこの賞だと思う。なので予想が絞りきれない…。

個人的にはあやねる推し!

 

 

【歌唱賞】

μ’s上坂すみれさん

 

これも分からないなあ…。個人的には坂本真綾さん。(むしろ毎年真綾さん)

 

 

【パーソナリティ賞】

???

 

最近まったくアニラジ聴けてない(悔しい)ので、まったく分からない賞。ですが、上坂すみれさんのラジオ面白いらしいよ!という噂はよく聞きます。

 

 

【助演男優賞】

吉野裕行さん、平川大輔さん、

関智一さん、櫻井孝宏さん

 

よっちんさんは『弱虫ペダル』『スペース☆ダンディ』他、ひらりんは『ジョジョ』『Free!』他、せきともさんは『妖怪ウォッチ』他、櫻井さんは働きすぎ。

個人的にはものすごくよっちんさん推しなのですが、所属事務所問題が立ちはだかっており…。ひらりんは、花京院の「レロレロ」があるのでわりと濃厚。せきともさんも『妖怪ウォッチ』が強い。櫻井さんは出演数がとにかく多いので挙げざるを得ませんでした。

 

あと小西克幸さん、浅沼晋太郎さんあたりはどうだろう…。ちなみに個人的には、日野さん、のじけんさん、おのゆーさん、島潤さん、石川プロあたりに大変フィーバーさせていただきました。

 

 

【助演女優賞】

茅野愛衣さん、早見沙織さん

 

茅野さんは『ノーゲーム・ノーライフ』他、早見さんは『魔法科高校の劣等生』『異能バトルは日常系のなかで』などなど。

佐倉さんがここでもいいような気もするのですが。個人的にはやっぱり早見さんかな?

 

 

【最多得票賞】

神谷浩史さん

四年連続いっちゃいましょう。

 

 

主演男優賞

花江夏樹さん、逢坂良太さん、松岡禎丞さん

 

花江さんは『アルドノア・ゼロ』『東京喰種』『四月は君の嘘』他、逢坂さんは『シドニアの騎士』『ハマトラ』他、松岡さんは『ソードアート・オンラインⅡ』『ノーゲーム・ノーライフ』他。

あれ、若手声優さんばかりに…。花江さんと逢坂さんは、数年前から「絶対新人賞とる!」と個人的に思っていたお二方で、しかしそれでも受賞されなかったので、主演もどうかなあ…という感じなのですが、やっぱりとてもご活躍されていらっしゃるので。つぐつぐは、ラノベ原作アニメの主人公といえば、みたいなイメージがとても強い。

 

 

【主演女優賞】

花澤香菜さん、戸松遥さん

 

はなざーさんの出演作に挙げられそうなのは『PSYCHO-PASS サイコパス』『僕らはみんな河合荘』など?

毎年彼女を候補に挙げるのですがまったく受賞されず…。やはり事務所問題? 同じ事務所の能登さんや種田さんが今まで賞を受賞されていないところを見ても、ううん…という感じ。でも一度くらい受賞してもらいたい。

しかし…今年はやはり『妖怪ウォッチ』のとまっちゃんが濃厚?

 

 

参考記事 


妖怪ウォッチ勢強し! 第九回「声優アワード」の受賞者が一部先行発表|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』

 



 

広告を非表示にする