あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

『黒子のバスケ』オフィシャルファンブック「くろフェス!」レビュー

 

くろフェス! 黒子のバスケ オフィシャルファンブック (ジャンプコミックス)

こんにちは。ほか子です。

 

私は、アニメや漫画のキャラクターのプロフィールを分析するのが好きなので、好きなアニメのファンブックは割と購入しています。

そんな折、昨年12月に発売した『黒子のバスケ』のオフィシャルファンブック『くろフェス!』を読んでいたら、ちょっと面白いデータを発見しました。

 

 

■ 秀徳高校は全員お兄ちゃん

 

まず興味深かったのが、秀徳高校バスケ部のメンバーが全員長男だということ。

↓その家族構成がこちら

 

緑間→父、母、

高尾→父、母、

大坪→父、母、

宮地→父、母、

木村→父、

 

以上のように、5人とも妹か弟がいることが判明。

確かに全員バスケットに対して誠実ですし、責任感が強いキャラクターばかりなので、全員が長男だと言われても素直に納得できますね。(ま、緑間は正直一人っ子と思ってましたが…)

 

黒子のバスケ 3rd SEASON 3 [DVD]

原作者の藤巻先生がこの設定をどれほど加味してキャラクターを動かしていたのかは分かりませんが、まったくの無関係という訳でもなさそうです。

 

 

 

■ 好きな異性のタイプにも個性が

 

また、好きな異性のタイプには、キャラクターそれぞれの性格が出ていて面白かったです。

 

①自分に近い感じの子が好きなタイプ

赤司→品のある女性

笠松→真面目な人

高尾→ポジティブな子

水戸部→静かな人

 

②性格重視タイプ

黒子→優しい人

黄瀬→ソクバクしない子

氷室→包容力のある女性

レオ姉→気のきくコ♡

根武谷→Sっ気がある子

伊月→ダジャレの分かる人

花宮→頭悪い女

伊月と花宮はちょっと変化球ですが。(笑)

 

③外見重視タイプ

紫原→背が高い子

福井→背の小さい子

青峰→おっぱいがでかい娘

森山→セクシーなお姉さん

灰崎→エロい女

森山と灰崎は外見というか何というか、まあ、うん。

 

④ちょっと意外タイプ

緑間→年上

火神→おしとやかな女の人

 

⑤特定の人物を指定しているタイプ

桃井→ギャップのある人(黒子)

日向→元気な人(リコ)

木吉→気の強い子(リコだった)

リコ→何かに真剣に打ち込んでる人(日向…)

宮地→みゆみゆ(推しメン)

 

木吉とリコが元恋人同士という公式設定にかなり萌えていたのですが、それはあくまで過去の話。

現在は明らかに 日向⇔リコ ですけど、、、でも木吉とリコの元サヤルートもまだ諦めたくない!(?)

 

 

 

■ まとめ

 

実在しない二次元キャラの人柄を把握するためには、公式プロフィールは大事な情報源。

もちろんそれがすべてではありませんし、本編での行動やキャラクター同士の会話などに最も注目すべきかとは思いますが、こういう設定が妄想のタネになってしまうことも確かです。(笑)

 

黒子のバスケオフィシャルファンブックくろフェス! [ 藤巻忠俊 ]

価格:788円
(2015/7/29 14:01時点)

 

 

<こちらの関連記事もオススメです>

h0kaaa.hatenablog.com

h0kaaa.hatenablog.com