あの子とあの子の婚姻届になりたい。

声フェチの腐女子による、声優さんやアニメについてのアレコレ。

アニメ『デュラララ!!×2 承』4話感想、おでこコツンと季節外れの鍋パーティ

 

こんにちは。ほか子です。

 

今日はデュラララ!!×2 承』第4話についてアレコレと。

連日デュラララ関連の記事でちょっとアレですが、昨日ようやく観ることができたので…ニコ動組なので…忘れないうちに。

 

 

 

第4話の大まかな流れ

 

懸賞金欲しさに追いかけてくる暴走族から逃げるセルティ。

一方、帝人(と杏里と青葉)は、黄巾賊の残党に顔を覚えられていて絡まれてしまうが、ドタチンに助けられる。(さすドタ)

しかしそのおかげで、暴走族に追われることになる。そしてセルティと、ドタチンたちが乗ったワゴンが合流。

ものすごい数の暴走族に追われることになり、セルティがそれを1人で食い止めようとするのだが、セルティのアジトを突き止めるために運ばれていたエゴールが助太刀に。(セルティを助けようとしたのと、母である杏里を危険な目に遭わせまいとして)

さらに、セルティに自宅まで運んでもらいそのお代をサービスしてもらったルリが、首無し甲冑騎士に扮してセルティを助ける。

やがて抗争はおさまり、セルティが落とした100万円はちゃんとセルティと新羅のもとに戻ってきた。

 

 

 

1~4話は、原作4巻のエピソードに相当

 

デュラララ!!×4 (電撃文庫)

 

①森厳が『聖辺ルリの捕獲』をエゴールに依頼。夜の公園で相対するが、そこに居合わせた静雄によって2人とも重傷を負う。

②セルティが臨時収入として100万円を手に入れるが、警察に追われるうちに落としてしまう。(でも最後にはすべて戻ってきた)

③九瑠璃と舞流が『黒バイクを見たい、正体を暴きたい』という思いで行動を起こす。100万円を拾い、エゴールに出会い、エゴールや露西亜寿司の面々に協力してもらってセルティに接近する。

④マックスがセルティをタレントとしてデビューさせるため、セルティに懸賞金をかける。そのせいでセルティが暴走族に追われる。

帝人杏里が、青葉に池袋を案内することになったが、あまり詳しくないので狩沢と遊馬崎を頼る。で、今回のちょっとした抗争に巻き込まれる。

 

②③④が合わさってちょっとした騒ぎになったが、①で死にかけた殺し屋と殺人鬼がセルティの助けに入って事態は収拾する。⑤の人たちもちょっとだけ巻き込まれ、帝人の異常さが少し垣間見える。

マックスの思いつきによって、ただただセルティに災難が降りかかった…という感じでしょうか(笑)。しかし「今回のような危険な仕事が原因で、新羅と一緒に住めなくなったらどうしよう」という思いから、新羅に対するセルティの愛を確認できたのでよかったですよね…とても(私が)

真っ先に新羅のことを心配するセルティと、家族なんだから迷惑くらいなんてことないという新羅。そして「君に愛してもらうっていう最大の壁を乗り越えたんだよ」からの、おでこコツン……素晴らしい。

 

双子は、セルティと直接話したりすることはできなかったけれど、結果的に間近でセルティを見ることができたので一応目標は達成。

そして幽の兄・静雄が、弟の恋のキューピッドだったという…。(笑)

 

双子や帝人たちをチンピラから助けたドタチン。必ず仲間を助けてくれるし、一見正しいことをしているように見えるけれど、彼も決して善人という訳ではないんですよね。かっこよかったですけど。

物騒すぎます池袋。(笑)

 

 

 

『姉御妹』『化け物×3』『首をめぐる四角関係』

 

狩沢とゆまっちが「セルティはツンデレか否か」という話をしていた際に生まれた「姉御妹」という新ジャンル。(笑)

しかし、セルティはやっぱりツン(物理)デレだった。

 

それから、首無しの化け物・セルティが、同じく化け物であるエゴールとルリに『白バイが来たら逃げろ、奴らの中には化け物がいる!』と忠告する、何とも言えないシュールなシーン。

さらに、セルティと、セルティの首を愛する誠二と、セルティの首と同じ顔をした美香と、美香の整形手術を行った新羅が同じ部屋にいる画は、シュール通り越してかなり不気味でした。

 

 

 

エピローグ&ネクストプロローグ

 

九瑠璃と舞流が普通にチャットにいたので、原作での2人が初めてチャットに来た時のアレコレはカットのようですね。

妹たちに対して『一緒に鍋やる友達なんていたのか』と、イザヤお兄ちゃん。『オレにはそんな友達いないのに』という寂しさからきたセリフでしょうか可愛いです。

そしてすぐさま波江さんを鍋に誘うが撃沈…安定のぼっちです。そしてこれ、結構あとあとまで引きずるんですよね(笑)。かなり根に持つタイプのよう。

 

四木さん、青崎さん、風本さん、赤林さんや、青葉の仲間たちも登場し、何かと盛り沢山な回でした。

そしてとうとう ろっちー 来ますね!ヤッターー*\(^o^)/*